クマイチゴ
きのこ採りなどで山へ行った時に道中や山で食べられるものを見つける時があります。持って帰る程の量は採れないと思ったら、その場で食べてます(笑)。そんなものの一つが、クマイチゴ。
棘がいっぱい枝というか蔓?にあるのでそっと指で掴んでゆっくり手繰り寄せて実だけを採取。
このまま口の中に放り込み食べます。
若干苦味がありますが、酸味と甘味があって美味しいです。
他にもモミジイチゴ、ナワシロイチゴ、エビガライチゴ、クサイチゴ、バライチゴ、カジイチゴ、シロバナノヘビイチゴなど
こういう場面に遭遇するときのこ採りは一時中断、おやつタイムです(笑)。
ハエも熟した実の果汁を飲んでお腹がパンパンになってますねー。
ここのは採らずに写真だけにしました!
他にもこの日は
ヤマブドウのこれから熟していく実を見つけたり、、、
マタタビの実を見つけたりしました!これは相当熟さないと生食は出来ないです。一度この位のものでも食べられるかと思って齧ったら、、、後悔、、、苦いです。
黄色くなったものにしましょう(笑)。
実はサルナシの実成りの良い蔓が3本あって、それをチェックしたんですが、今年は裏年らしく実が少なかったです。
秋の本格的なきのこシーズンにここへは来ない可能性が高いのでここで食べることはないかもしれませんが、行った山で頃合いのものを見つけたら食べると思います。




