ケヤキ薪運び
職場で伐採した2本目のケヤキ、休みの昨日の早朝5時からチェーンソーで現地で玉切りして軽トラに載せました!
近くに民家はないのでバリバリと音を出しても問題ありません。ただお客さんが増える7時頃には撤収しないといけないので、6時過ぎまで切って、それから軽トラに積み込みました。
軽トラに道具も積み込んで撤収する前の状態。
まだ少し残ってますが、次回にしました。
気温は最近にしては暑過ぎない温度でしたが、チェーンソー作業をしたら汗まみれ、、、シャツはびっしょりでした。
職場に道具を下ろして、チェーンソーの清掃&メンテナンスをして直ぐに使える状態にして所定の場合にしまっておきました。
8時頃に家の近くの薪置き場に帰って来て、薪を下ろそうと、その場所を見ると、、、
カマキリ
大分大きくなってます。3-4cm位でもう立派な狩人の感じ(笑)。
家の薪置き場は草を除草剤で枯らしてしまったので、隣の胡瓜の絡まってるネットの場所に逃してあげました。多分そっちの方が餌がいっぱいいると思うので。
久しぶりに晴れて本格的に暑くなりそうなので、急いで軽トラから薪を下ろしました。
前回のケヤキ薪と合わせて3㎥程度の量です(半分位は斧で割らないといけないのでまだ未完成の薪です。
終了後、トタンを屋根代わりに掛けておきました!
そう言えば、前日の夕方仕事から帰って来たら、薪置き場の一角に普通に鹿(メスの大人)が座って休んでました。車で1m位まで近付いたらようやく立ち上がってゆっくり立ち去りました。普通は走って逃げるのに変な鹿でした。




