梅仕事- 梅干し編1 塩漬け | bae's basket

梅仕事- 梅干し編1 塩漬け

この前の休みには梅酒を漬けたのと同時に梅干しの仕込みもしました。

5番の梅を果実酒用3kgに使って、残りの7番と9番の梅13.3kgを梅干し用に塩漬けにしました!

約15%で漬けるので2kgの塩を使いました!

完熟しているので数日で梅酢が上がると思うので塩は半分量の梅を入れた上に1kg、残りの梅を入れた上に1kg、適当に入れました。

丁寧にやったらヘタの部分に塩を擦り込み、カビ・腐りが出ないようにするのですが、そんなこともしませんでした(笑)。


重しはウイスキーの空ペットボトル(4L)2本に水を入れたものと昨年作った梅酒を入れ直したもの1本、合計3本(約12kg)を使いました。

塩漬け完了!


梅を水に浸けてアク抜きをしている間に、梅を買いに(笑)。

“べに梅”を近所の商店で買って来ました!

8100円/9kg 2Lサイズ(1kg 900円は高いですね〜)です。実家に送りました。

南高梅を実家近くで買った方が大きくて品質も良い物がもう少し安い値段で手に入れられると思うのですが、希望するので送りました。


買い物にも行って、色々やってたらお昼ご飯が15時に、、、

早めの晩酌に。

鰹のたたき、冷奴、新ジャガの蒸したものに酒盗、鯛のあら汁、小松菜の煮浸し


ゆっくり食べて、夕食の準備に取り掛かり、

金目鯛が安くなっていたので(500円!)煮付けに。


金目鯛に熱湯を回しかけて、水で表面を洗って、鍋に入れ、水3カップ、砂糖小さじ1、酒100ml、味醂と醤油それぞれ50mlを加えて沸騰させて、その後弱火で15分。
しばし冷まして、再度15分中火を2回繰り返す。

(身に包丁で切れ目を入れるのを忘れた!)


これだけだと少ないと思い、鶏の手羽元と大根の煮物も作りました。

手羽元の表面に焼き色を付けて、

大根(1本分)の乱切りを加えて、醤油、酒、味醂を加えて煮込むだけ。

圧力鍋を使っているので、鶏肉(プラス水2カップ)だけで圧が上がったら7分、大根を加えて3分、調味料を加えて沸騰させて(ここからは圧はあげない)、弱火で15分。


合間に選別した傷物の梅で梅ジャムを作りました!

実の綺麗な部分だけを包丁で削いで、500g程度の果肉を集めて同量の砂糖を入れて弱火で煮て、沸騰してアクが出て来たら小まめに取って、ある程度煮詰めたらザルで裏漉しして出来上がり!

結構砂糖は入れますが、酸味は強めです。


これで収穫した梅は全て使い切りました。


梅干し編は土用干しに続きますが、それまでしばらくお待ちを(笑)。