ブルーベリー”パトリオット“
家のブルーベリーの主力です。
というか果樹ポットで大株まで育てて、(単身赴任時の世話なしの)過酷な環境にも耐えたほぼ唯一の品種です(笑)。
単身赴任中に水切れで瀕死の状態になりましたが、その後3年、ようやく復活して来ました!
今年は単身赴任後、始めて実を付けさせました。
まあ、数は多くないですが味見する程度に。
もう少し熟した方が美味しいですが、鳥に食べられるので収穫(笑)。
1口で食べてしまいました!
4年前に挿木した2株も順調に育ってます。
これがそのうちの1株。
今までノーザンハイブッシュ系の品種を育てて来ました。場所的にはラビットアイ系やサザンハイブッシュ系の方が生育が良いのは分かっていますが、育て始めた当時(今から20年前位)はそれらの系統の品種に大きい実が付いて味が良いと言われる物が少なかったのでノーザンハイブッシュ系を栽培してました。
手がけた品種は、ハーバード、パトリオット、チャンドラー、ダロウ、ヌイ、レカでハーバードとパトリオットは挿木で株数も随分と増やしました。パトリオットは実家でも挿木から増やした株が大株になっていて毎年親が実を沢山収穫してます。
ちなみに、ハーバード(手前)も持ち直しました!
奥はチャンドラーで未だに世話なし後遺症で、、、
残念ながら今年はほとんど実が付いてません。
徐々に生き残った株は収穫できるようにしたいです。




