
ホコリタケ
今年は4月から適度な間隔で雨が降って月の雨量も100-150mmで推移しており菌類の菌糸の増殖が良いようです。
少し前にマツオウジとテングダケが出てた事を書きましたが、今回はホコリタケ。
芝にフェアリーリングを作って出ます。もっと綺麗に円形なフェアリーリングを形成している場所もあります(むしろそういう綺麗な円形の方が多い)。
割れた方の胞子の色を見ると成熟が進んでますね(白→黄→茶)。
芝が枯れるとかはないのでそれほど目くじらを立てるような菌類ではないですが、芝を病気にする菌類も沢山あって、それらも増殖していると考えられるので、殺虫剤と共に殺菌剤も入れて芝に散布します。
マツオウジも雨が定期的に降っているので断続的に発生してます。
老菌と幼菌。
幼菌拡大。
他の場所でも、3兄弟。
大きいものは掌大(ゴルフボールとの比較: たまたま近くでロストボールを拾ったので)。
テングダケ発生の記事は以下。
マツオウジの記事は以下。






