ツバメの卵孵化 | bae's basket

ツバメの卵孵化

今年は早めにやって来た職場のツバメ。

巣をリホームして半月位前から巣に鎮座していることが多くなったので卵を産んで温めているんだろうなぁ、と仕事に行った日は毎日少しだけ観察(あんまりガン見して驚かせて巣を放棄されてしまったら困るので程々に)


5/4、巣の中にずっと座らなくなっているのと巣の中に頭を突っ込んでいます。

この前には巣の中に向けて何か喋っていました。


下を見ると卵の殻が。

産まれたようです。


半割りの殻が5つあるので3個体は居るようですね。毎年4-5個体巣立っているのでもう少し孵化してない卵があるかもしれません。


数日は雛が小さくて弱々しく、鳴き声も分かりませんが、1週間位すると巣から顔を覗かせてエサくれ〜!(と多分言ってる)と鳴き声も聞こえるようになるので確認出来ると思います。


巣の下は糞だらけになるのでダンボールを敷いておきます。