土木作業 | bae's basket

土木作業

何だかよく分かりませんが、このところ仕事で土木作業が続いてます。(もちろん早朝のグリーン刈りなど本来の仕事もやってるんですが、、、)


今週はコース内のカート路からコース内の高低差がある場所の階段の改修工事をやりました!

前回よりも階段の幅が大きくて擬木(黒っぽいステップ部分の部材)も大きいです。

元々あった階段(階段状に土止めをしていただけで取り除いた土止めは写真右側の斜面に寝かせてます(コンクリート製で4本の木を縦に繋げたようになってるやつです: 長さ50cm位、重さ10kg程、これが2つ並べて1段を作っていて5段ありました))を壊して、長方体状(縦×横×高さが200mm×1050mm×150mm)の擬木3個を繋げて1番下のステップとしてそれがカート路と段差無くほぼ水平になるように土を掘りました。

ここで数日前の雨の水がコースの貯まる場所だったようで水が滲み出て来てました!元々の地山は石混じりの粘土質で、スコップ、鋤簾、ツルハシで悪戦苦闘、、、ドロドロで長靴が泥だらけ。

何とか水平にしたんだけれども、連結したステップ部分の擬木が重い重い、、、約60kgでほぼサイズに余裕がない場所に入れ込むのに小型のユンボを使ってワイヤーで吊って、一発勝負で何とか入れて、水平器で水平の確認が取れて安堵しました。ここまでで開始から2時間。

ここからは擬木2個を連結して、半個分(約100mm)を重ねるように積み上げていきます(擬木の上下面が山谷状になっていて噛む構造なんで重なりが噛んだ状態で積み上げていくと安定します)。

上下の擬木が噛まない部分の上の擬木の1個半分の縦方向(約300mm)分、地山を削ったり土を入れて踏み固めたりして形成します。

実はこの時のやり方で施設時間が大幅に変わります。施設した擬木の重なる部分に普通にやっていたら土が乗ってしまって、いざ次の段の擬木を重ねる時に綺麗に取り除かなければいけないのです。その手間を省くためにコンパネ(上の写真のブルーシートの右下に斜めに置いてある板)を適当な大きさに切ってそれを擬木の重なり部分になる所に載せて作業しました。

1日目の作業で3段目まで出来上がりました!


2日目午前中にお客さんがいる中、ひっきりなしに中断しながらも何とか通れるようにしました。

近くにボールが3球飛んで来ました。まあ、ショートホールで使用グリーン側でピンから30m位の場所ですから(笑)。


午後、ステップ両サイドの円形の擬木も撤去して、土侵入避けの板状の擬木を入れ込んで、間隙には砂を入れて、芝を貼ってシグママット(緑色のやつ: 滑り止めと芝の保護を兼ねる)を上から貼って完成!

芝が成長してくるとシグママットが分かりにくくなります。

そう言えば、写真の左上の樹はアラカシで職場の御神木です。開場記念日には神主さんを呼んでこの場で社長、支配人、管理課全員でお祓いしてもらいます。


先週やったカート路からティーグランドへ上がる階段の改修工事の結果。

素人ばかりで4人がかりであれこれ話しながら作りました。これを作ったので今回は多少要領よくやったと思いますが、擬木の大きさが1.5倍位になっていたので重くなって、扱いが大変でした。


これまた先週やった4番グリーン裏の段差補正。

1日がかりでユンボで地山の土を排除して段差をなくして、芝、シグママットを貼って造りました!

大した事ないように見えますが、軽トラで7杯分の土(約2t)を取り除いたんで中々大掛かりな工事?でした(笑)。


おまけ


この時期の雨の降った翌日の朝には朝靄が現れます。

出勤時の田んぼ&畑

丁度、周囲に比べて谷状の地域なんで地面からの水蒸気が貯まるようです。

職場もその中にあるので場所によっては朝靄がすごい場所もありますが、陽が昇ってくると解消されるので、お客さんがコースを回り始める時間には大概見通し良くなってます。


ミツバツツジが咲き始めました!



昼休みにチマチマと薪割りを始めました!

これで軽トラ1杯分(約400kg)程度。ほとんどコナラで少しモミジが含まれてます。


おわり