晩生ナラタケ- 11/13収穫
今年は気温もまだ高めなんでまだ行けるだろうと期待を胸に出撃!
しかし、前日夜更かし(Youtubeのダラダラ視聴)し過ぎて2時間位しか寝てない、、、体力的に若干不安もある中、3時起床。
4時半出発。現地着7時。気温5℃。
思ったより冷えてます。
今日の目的は晩生ナラタケで出る樹までが遠い、、、他に寄り道しなくても2時間半歩きます。しかもほぼ上り。
歩き始めて30分。
コレは?!
コウタケの株立の流れかかったもの。
この感じだと11月に入ってから出た感じで週末なら採り頃だったと思われます。1番大きいものは傘径20cmはあったのでもったいない。
その後は老菌ばかり。
クリタケ
ナラタケ
紅葉が真っ盛りでモミジ・カエデ類、ミズナラ、ブナが丁度良い感じでした!
ハウチハカエデ
この写真を撮っていて、確かこの辺りの落ち葉の堆積が多い場所にムラサキシメジが出るんだよなぁ〜って思って振り返って進もうとしたら、落ち葉に埋もれた枝に足を取られて前向きに転びそうになって手を着いたら栗のイガがあって、“痛!”と思わず声を上げてしまいました!
(棘が指に3ヶ所刺さった。1ヶ所は取れず家で針を使って取りました)
同時に紫色の傘を発見!
実は画面上に7本位は写ってます。
周辺のものを全て採って並べて見ました。
まあまあの量。
茶色虫がよく入っていて1mm径の穴を開けてます。割って虫を除けば普通に食べらますが、虫入りは全て捨てて全く入ってない6本のみ収穫。
そんなに量がないのでステーキの付け合わせにしようと採った時に思いました。採る瞬間に食べる時のイメージが出来上がってました(笑)。
(ちなみに帰りにスーパーで安い牛ミスジ肉を買って帰りました)
その後はセンブリの自生地へ行ってある程度あることを確認。
もう落ち葉に埋もれ気味で、来年花が咲く株は見つけづらかった!
その後、ごく稀に食べられそうなクリタケを見つけて採ったり、
食べられないツキヨタケを見つけたりして、
ようやく晩生ナラタケの出る樹に到着。
太いブナとミズナラの枯れ倒木とその株元周辺なんですが、ブナの方には全く出た?出る気配がなく、今期はダメか早いのかと思ってミズナラの周りを見たところ、、、
数ヶ所出てました!
ただ獣がほじくり返していてかなり荒れていて環境が悪くなってます。タイミングが合えば3-4kg近く採れるんですが、早かったみたいなのと出が悪そうで、状態の良い幼菌を両手に1杯程度。
まあ見れただけでも良かったか、と思い直して重い足を引きずりながら引き返しました。
戻りでなぜか一ヶ所ウラベニホテイシメジの老菌の群生(7本位)を見かけ、辛うじて食べられそうな1本を採取。更にアカモミタケの出がらしをチョコチョコ採って車に戻りました。
下山13時半、気温16℃。
帰宅16時。
本日の収穫
晩生ナラタケ 250g程度
(晩生)クリタケ 200g位
アカモミタケ 6本
ムラサキシメジ 5本
キヌメリガサ 3本
ウラベニホテイシメジ 1本
もう採れるきのこが少なくなってますが、あと1回は行くと思います。
おまけ
トリカブトの群生地
もう大体枯れてますがまだ青々とした個体もありました。
家で栽培しているものが全て枯れてしまったので実生用に少し実を採取して来ました。
天気が良くてハイキング気分できのこ採りだと最高の日でした!
おわり














