アカモミお好み焼き(再)
今回は最初からしっかり写真を撮ったので、再度記事にします。
美味しいのでアカモミタケを手に入れたら是非作って食べてもらいたいです(笑)。
採って来たアカモミをぬるま湯に10分程漬けて(浮かして)葉っぱや土などを落ちしやすくします。
右のボールは昨日の貧果(笑)。
弱い流水で1個ずつ丁寧に洗います。
左のボールの雑きのこも同時に洗いました。この後こちらは味噌汁にしました。
水を切った後、ざく切りに。入れるネギも同様にざく切りにします。前回はキャベツでやったんですが、ねぎの方がいけますね。
粉を100g程度、ねぎは1本、アカモミは130g位、卵1個、水100mLを入れてザックリとかき混ぜます。
今回は2枚だけ焼くのでフライパンにしました。
油を引いて、中火で温めて、混ぜ合わせた材料を投入し形を整えます。
豚バラを上面に敷き詰め辺縁部の色が若干透明感が出て固まって来たらフライ返しで裏返します。
ちょっと焼き過ぎました(笑)。1枚目は難しいんです(言い訳)。
この後、フタをしてしばし蒸し焼きに。
ハイボールとセロリを食べながら料理してました!
セロリは芯の方があれば必ずそちらを買って、葉っぱも全て生食します。
1枚目完成!肉が乗った面はいい焼き色。
2枚目です。
こちらはいいタイミングでひっくり返しました(自画自賛)。
2枚目はフライパンも十分に温まっているので弱火にしました。
ハイボールも2杯目になり、セロリは付けるマヨネーズが無くなったので追加。お好み焼きを作りながらセロリを貪り食う50歳代一般?男性(笑)。
ハイボール3杯目と共に1枚食べました。
鰹節と醤油をかけて。
最初にも書きましたが、美味しいですよ。
おわり












