流れナメコ- 11/6収穫(ほぼナシ)
久しぶりの4連勤、かつなかなかハードな仕事内容だったのでこのところ疲れ気味。
でも休みには気になる場所へ(笑)。
起床3時、出発4時。
現地着6時半、気温10℃。
自宅付近は晴れてた(オリオン座がよく見えてた!)のに途中から路面が濡れてて、更に山に着くと小雨が降ってました。
本日の場所は1年ぶりで急峻な源流部です。
ガスってて動物も警戒心が薄くなってます。
途中の林道でヤマドリの雄1羽、大きいニホンジカの雌雄(雄は角が3ヶ所で分かれているやつで威嚇された)に遭いました。
熊さんに遭わないように熊鈴はリンリン鳴らして歩きます。
沢まで約30m急なガレ場の上に落ち葉が堆積していて危ないです。斜面の途中を横切る獣道を通って奥に進みます。
ようやくナメコの出る倒木に辿り着いたと思ったら、、、
遠目にも分かる有り様。
遅かった!
今日はこのためだけにやって来たと言っても過言ではないのでガッカリ。
ヒダも茶色で採れません。
この間来れば丁度良かった感じですが、マイタケ探しに行っちゃってましたから(スカでしたが)仕方ありません。
近くの別の倒木に
エノキダケ
ほんの少しのナメコの出がらし
ムキタケ
ホントに写真に撮ったものしか採らなかった。
あとはチャナメが割に出てたけど老菌が多くて7本位採ったかな?
源流部なので所々で山から沢に流れ込む滝があります。
稜線まではかなりの斜度で相当の覚悟がないと登る気にもなれません。
ガレてて落ち葉も多めなんで上りにくいし。
沢沿いに多少はムキタケがあったんですが、早生タイプの老菌が多くてほぼ採りませんでした。探せばあるんだろうけど、小雨が降り続いていて滑りやすく心が折れました(笑)。
落葉した桂の葉っぱの甘い匂いに癒され元気になったんですが車に戻りました。
こんな植物がありました!
イワタバコ
源流付近の沢に面した切り立った岩によく付いてます。春に柔らかそうな葉っぱは天ぷらで食べられますね。
下山9時。気温12℃。
帰宅11時。
本日の収穫
たったこれだけ(1番小さいボールに1杯、片手の掌に乗る程度)。
夜に味噌汁にして食べちゃいました!
美味しかった。
おまけ映像
源流部に生息する大きなイワナが悠然と泳いでました!
おわり











