ダルマとコウタケ- 10/21収穫
きのこ週間第二弾(自分の中で9月の第一週が第一弾で第二弾はコウタケ発生の頃と勝手に決めて仕事を休みにする日を年休も使って増やしてます(特に9-11月の3ヶ月は通常なら4週8休のところを各月年休2日を使って4週10休にして、ほぼ休みはきのこ採りです))。第三弾は晩生ナラタケの出る頃。
きのこ週間に(勝手に)指定されるとその1週間は平日に3日休みを入れるのですが、今期はコウタケ発生が遅れて見事に休みの取り方をミスりました(笑)。(だから本来なら行かない土日に休みを入れてかつ休みの日に前回は行ったのです)
コウタケはもう十分採ったとは思ってますが、見置きが気になったのとダルマ(ムレオオフウセンタケ)のシロ3つのうち2つは出たのを確認していて残り1つがまだだったので出てるか見たかった!ということでそれら2つを目的にきのこ採りです。
出発3時。今期1番の冷え込みで家を出たら寒くて上に着るヤッケ?を追加で取りに戻りました。
道中のルーティーンのローソンでホットコーヒー(今日はLサイズにした)と期限切れ間近で少し(20円)安くなったパンを2つ買っていざ山へ、、、
現場着5時15分。空は明るくなって来てますが、まだまだ林床は暗く、寒さもあって車の中でしばし待機。
昨晩は蚊に襲われて夜中1時間蚊を撃沈するまで寝れなかったのでボーッとしてたらいつの間にやら明るくなってました(笑)。
入山6時半。気温6℃。
霜は降りてませんが、晩秋のきのこ採りの空気感です。寒!
脇目も振らずひたすら歩いて上ってダルマのシロへ。
このシロは3つの知りうるダルマのシロの中で最も広く、出る数も多いので期待して行きました。
もう成菌になっているものもあるはずなので見つかるに決まってる、、、
ハズ、、、
ハズ、、、
ハズレ?
と思ったら、、、
あるじゃないの!
画面の中央上にも1本。
こうなればスイッチオンで踏まないように隈なく探すと次々に見つかりました!
成菌1本
幼菌2本
幼菌2本
芽2つ(採らず)
トータルで10数本。肩掛け籠1/3量。
斜面のやや上を見ると
ムラサキシメジ
この周辺一帯のみ群生。
それからしばし歩いてコウタケの(群生の)見置きを見に行ったら綺麗サッパリ採られてました!
まあそれなりの数があったので大きくなったら目立って見つかりやすいとは思ってました。そんなに多くは入らないはずですが、人が入った感じはしたので生えるのを知ってる人が来て探し出したんでしょうね。まあ仕方がない、でも悔しいので1本は見つけたいということで、新規ポイントへ移動。
全く未知の場所ですが、入った感じで出そうと思い歩いていると、、、
採り頃のシャカシメジが群生してました。気温が下がってから出たようで虫もほぼ入ってない良菌。
小株も含めて20株位あって肩掛け籠半分量。
今日は(野菜用)収穫籠を背負子に括り付けて来たのでスペースはまだ十分あります。
ここまでで最初の入山後1時間半程経過し8時頃になっていて今日は昼頃には家に帰りたいと思っていたので9時過ぎには下山しよと、コウタケのありそうな場所を丁寧に探していると、、、
あった!
獣に壊させてるけど、、、
取り敢えず1本見たからもう良いか、でも雰囲気はある場所だからと斜面をゆっくり視線をずらしながら見ていくと次々に見つかりました。
収穫籠の中に肩掛け籠を入れた状態で収穫籠からコウタケが入り切らなくなって採るのを止めました!
まだありそうだったけど重いし、もう十分。
時計を見たら丁度9時を過ぎたところで下山開始。
下山9時45分。気温13℃。
帰りにコウタケ希望老人に8割方あげて(残りは割れ、欠けなどのB級品)、農産物直売所で葉付き大根(220円)と白菜半割(150円)を買って帰りました。
帰宅12時。
お昼ご飯はウラベニホテイシメジのキムチ漬け入り味噌ラーメン(袋麺)
野菜はネギしか入れてませんが、ウラベニの苦味がアクセントになって美味しいです。ウラベニの幼菌が5-6本分で、夜にも10本分位の茹でたものをおろし和えにして食べました。
夕食の主菜はダルマ入りきりたんぽ鍋で寒くなった日だったので丁度良かったです。他は大根葉と鯖の水煮を炒めたもの、コウタケの佃煮、採って来たコウタケと買って来たネギ、大根、白菜が大活躍。
(写真を撮り忘れてた!)
昼からは天気も良いので大量にあるコウタケをザルに広げて干しました。
おわり











