ムラサキヤマドリのパスタ
もう1週間が経ってしまいましたが先月末に職場で採ったムラサキヤマドリ(ヤマドリタケモドキも)はソテーの他にパスタにもしました。
この記事の最後にソテーの写真あり
残っていたムラサキヤマドリとヤマドリタケモドキを適当にスライスします(これは4人分の量です)。
オリーブオイルにニンニク2片と唐辛子1本を入れてごく弱火で香りと辛みをオリーブオイルに抽出して、そこへきのこを投入し中火で炒めます。醤油・塩・胡椒で味付け。
塩を加えた熱湯にパスタを投入して茹でます(スパゲッティーニなんで9分)。
8分30秒位茹でたら(大体この位にきのこも火が通るようにする)、炒めている中に入れて、少し茹で汁を加えて全体を馴染ませて取り分けます。
庭からイタリアンパセリを採って来て散らせて完成!まあ普通に美味しいです。軸の部分は歯応えがあるし、菅孔部分も少し入っていて滑りが出ててそれもいい感じ(他の家族からは不評でしたが、、、)。
暑い時は赤ワインに氷を入れて飲みます。赤ワインはルミエールの一升瓶に入っている安いやつです。
次はアカヤマドリのバターソテー
左のは4つ(2本を半割にした)は不明菌(クリフウセンの針葉樹に出るやつに似ている)ですが、去年焼いて塩のみで食べて美味しかったので今回はバターソテーにしました。
松茸ご飯(炊き込みタイプ)も作りました。
大量の松茸の石突を包丁でこそげ落として水洗い。
長いものは柄の部分で大体半分になるようにカットし、薄切りします。
4合のご飯に入れ、醤油・酒・味醂で味付けます。
家には炊飯器がなく、いつも鍋でご飯は炊きます。
蓋を開けて、沸騰するまで強火で加熱、沸騰したら蓋をして弱火で12分(白米は10分)、最後に15秒強火にして消して15分以上蒸らして出来あがり。
この日は松茸ご飯、氷下魚の一夜干し、厚揚げを焼いたもの(彩りに水菜を上に乗せておきました)、アカヤマドリのバターソテー、不明菌のバターソテー(自分だけが食べた)
氷下魚の一夜干しはスーパーで店長のお勧めシールが貼ってあったから買ったけど、少し塩辛かった、、、最初に赤ワインでソテーを食べて、日本酒にして氷下魚の一夜干しと厚揚げを食べて、最後に松茸ご飯を食べました。大量に松茸を入れたので(開きはないけど)香りもそれなりにして歯応えはよくて美味しいです。穏やかな松茸の香りで良いです。
次回は混ぜ込みタイプのご飯を作ります。
採った日は虫入りをホイル焼きにしましたが、残っていたので焼いて出たエキスと残りを弁当のご飯に(混ぜ込みタイプのご飯とほぼ同じです)。
レバニラ炒めも前日の夕食の残りで入れましたが、これは要らなかったかも。味が濃くて松茸の味が微妙になってしまった!
ところでこれからきのこ採りの本格的なシーズンとなり歩く距離が増えます。
仕事柄普通の人より歩くのですが、きのこがない時期は休みの日は基本的にあまり歩きません(以下の1週間の結果を見ると休みが一目瞭然(笑))。9-11月は休みの日もきのこ採りで歩くので平均が高くなります。
8/28(水)はきのこ採りに行ったので歩数が増えてます。
8/30(金)は台風の影響の雨でほぼ自宅に居た。
他は仕事。
去年より1000歩くらい1日あたりは減ってますね。仕事を多少効率的に出来るようになったんかもしれません(笑)。










