採られた!- 7/24収穫(なし) | bae's basket

採られた!- 7/24収穫(なし)

先週見置きしたハナビラタケを収穫しに行きました。

3時半出発。6時着。現地気温20℃。

さすが標高2000m近く、涼しいなぁ〜、とっとと収穫して、あとはエビガライチゴを食べてゲリラ豪雨を避けて帰ろうと思って、そそくさと見置きした場所へ、、、


ん?この辺だったよなぁ〜。

ない!


ない!


ない!


と、採られた!みたい。


1週間で大きくなっているはずで、ソフトボール〜ハンドボール級になっているはずが、、、


出鼻をあっさりくじかれ、足取りもすっかり重くなってしまいました。


新規開拓しようと別の場所へ移動。


雰囲気はまあまあで歩けば当たるだろうと安易に考えてました。


幸せを呼ぶヤマアカガエル(2歳)に会ったんですが、、、


マスタケの老菌しか見ず。


更に奥に行くと古いカラマツ林があって、期待しました。


枯れ倒木から干からびた小さいのを1つ見つけられただけで、とても採れたものではありません。


10km弱歩いて疲れたんで諦めました。


昔の炭焼き窯跡。


結局、2時間半程歩きましたが、ハナビラタケは1つも採れず、、、

更に帰りにエビガライチゴを見るも

もう食べられてしまってる!!!

キー!


悔しいので、別場所の株を見たら、丁度良い頃で採ることが出来ました。




掌1杯収穫して食べられたんでまあいいか(笑)。


雲が大分怪しくなって来たので寄り道せずに帰宅。


生協の宅配物を片付けてたら、ゴルフ場の雷警報サイレンが鳴って、5分しないうちにゴロゴロとなり始め、辺りは暗くなり、洗濯物を取り入れ、家の窓を全て閉めたら、猛烈な雨風。

薪棚の屋根がパタパタして、屋根下の板のネジごと吹き飛ばされました!更に遮光ネットも捲れて嵐状態に。


30分程で落ち着いたので庭に出て見たら、

ブルーベリーのポット3つが倒れてました。1番大きいものは20kg以上あって今まで台風でも倒れたことが無かったのに、今回のゲリラ豪雨の瞬間風速は相当なものだったようです。


マンゴー苗はしなだれてしまいました!大丈夫か?


外の気温は33℃→23℃に30分程の間に一気に下り涼しくなったのでアポイキキョウを1ポット植え替えました。これは白花が1株入っていて、前々からちゃんとした鉢に植え替えようと思っていたやつです。


ポットから引っこ抜いて、シャワーで用土を落とし、

左が普通花(紫花)、右が白花。



植え替え終了。

左が白花アポイキキョウ。右のポットは普通(紫花)アポイキキョウ(のハズ)。

ゲリラ豪雨後涼しくなったので丁度良かったかも。このまま遮光ネット下で管理します。


お昼も過ぎたし荒れ模様の天気も落ち着いたので、お昼ご飯にしました。


ミョウガをたんまり(大3個分)ぶちかけたきのこそば。

ゲリラ豪雨に合わなかっただけラッキーだったと勝手に納得して食べました。


おわり。