アポイキキョウ | bae's basket

アポイキキョウ

月曜に咲きそうだったアポイキキョウの最初の蕾が翌日咲いてました!

そして昨日(水曜日)、前日色付いていた左上の蕾が咲きました。

左下にも1つ咲いてました。株はまだまだ沢山あって、順々に咲いていくと思います。以前は絞り咲きのものもあったんですがいつのまにか絶えてます。

白花が1株あってそのうち咲くと思いますが、昨年選別して植え直そうと思って忘れてたので今年は忘れずに植え替えたいと思います。


ハナシノブも2株目の花が咲きました。株は小さいですが、、、


ネジバナは盛りを迎えてます。周りに見える枝状のものはカワラナデシコとルッコラの葉っぱをモンシロチョウに食べられて残った軸の部分です。


職場ではギボウシが咲き始めてます。家のイワギボウシはまだまだ花は先になります。


トキイロヒラタケが藤の切り株から出てました。ヒラタケも藤と相性が良いようで、冬に出ていた木(太い蔓?)がありました。


法面の草刈りを乗用の草刈機でやっている時に見つけたナナフシ。

草に紛れてましたが、そのままだと刈られてしまうので、機械から降りて助けてあげました。意外に急斜面で25度位の傾斜があります(最大40度位の傾斜まで乗用の草刈機で草刈りが出来ます)。


昨日は休みで梅シロップを仕掛けて3週間経ったので梅を取り除いて梅シロップだけ60℃位に熱して20分ほど維持し殺菌及び発酵を止めてその辺にある一升瓶やらホワイトリカーの空パックに入れ直しました。

トータル10L位出来たでしょうか。もう1樽遅れて仕込んだものがあるのでそれは次の機会にやります。多少発酵している感じでした。

早速、少し炭酸で割って飲んだら、梅のエキスは抽出されているのでまあ出来たかな。


おわり。