梅仕事3- 梅酒 | bae's basket

梅仕事3- 梅酒

職場で採ろうと思っていた最後の木の梅を収穫しました。木の下には葉っぱやら枝が落ちていてお客さんが多少採ったようですが、こちらは12尺の梯子があるので木の周りをこまめに移動させ上って降りての繰り返しで、木の中央部の上の方は木に登って採りきりました。約1時間採ってました。

約15kgの収穫。


実家から前日に電話があって5kg程欲しいということだったので、綺麗なものを選別して6kg程送りました。


残りは梅酒にしようと思いましたが、そんなに仕込んでも飲まないので、梅酒に2kg、残り7kgを梅シロップにすることに、、、


水に漬けてアク抜きと洗いです。


アク抜きに4時間水に漬けている最中にホワイトリカー2升と氷砂糖を5kgを買いに行き、宅急便を出して来ました。


洗い後、ザルで乾燥させ8Lのビンに漬けました。

梅酒は梅がホワイトリカーに浸かっているから悪くならなくて失敗がないので気が楽です。

あとは梅エキスが抽出されるのを待つだけ。


6/8に漬けた梅干し用の梅は見事に梅酢が上がり(3日で上がりました)、あとはこの状態で1ヶ月程度、干すまでたまにカビに注意すれば良い状態に。


6/5に漬けた梅シロップ用の梅も氷砂糖がほぼ溶けて梅から随分と水分が出て、こちらも良い感じで推移してます。


ビンに漬けた梅もまあ大丈夫そうです。


今後は経過を見守り、なんとかそれぞれちゃんとモノにしたいですね(笑)。


ネジバナの植木鉢(10株位植えてたはずですが半分位消えてますね)。

苔が生えて更にコケリンドウの実生が20株ほど。鉢も青磁の綺麗な鉢で、花が咲いたら見応えがある1鉢です。


家の山野草スペース

70%遮光ネット2重掛けで、右側は雪割草の鉢たちで真ん中の砂利の左右はツリフネソウ、キツリフネの実生で勝手に出て来たものです。


ネットに隠れた左側に山野草棚が置いてあります。

こんな感じで雑然としてますが、何が何処に置いてあるかは把握してます。30種類位。


日除けした側から見た庭です。

ごじゃごじゃしてますが、それぞれの山野草にとって良い環境の場所に置いてます。珍しい山野草もあります。ヤチシャジン(白花、紫花)、ジイソブ、シロカネソウなどなど。


おわり。



梅ジャムを作っていて忘れてました!

砂糖を割に入れたと思ったのに酸っぱいです。

(マメにアク取りをしないといけないから意外に作るのは面倒くさかった)

作った日にヨーグルトと共に食べたら美味しかった。あとはトーストに塗って食べたいと思います。今日、食パンを買って来ようと思って、スーパーへ行ったのに買うのを忘れた(笑)!