梅収穫 | bae's basket

梅収穫

このところ体調不良気味で仕事以外は休むようにしてます。



職場で見つけたアカモミタケ。

今の時期にも出ることがあると初めて知りました。

虫は入ってなかったけど、食べそうになかったので採らず。


カワラナデシコが満開となってます。

黄色い花はルッコラ。雑草化してます(笑)。


ヤマオダマキも咲き始めました!

大きく分けて花色が2タイプ(茶色っぽいやつと黄色)あります。5地域からの種子を実生で育ててます。


今年導入したハイブリッドベリー、タイベリーの実が熟しはじめてます。味見するのが楽しみ!


イワギボウシの斑入りの斑の部分と緑の部分とのコントラストがいい感じになってきました。右の2鉢も斑入りですが、これらはコントラストが弱めで微妙です。左の2鉢は斑入りではないです。


レンゲショウマは芽出しの頃は、今年花が咲かないと思ってましたが、花芽が上がって来ました。液肥と緩効性の肥料を併用し、光の条件(明るめの日陰程度)も丁度良かったのかよく成長してます。


冬の季節風でボロボロになった葉っぱが目立っていたバイカオウレンの大株の葉っぱを整理しました。


随分スッキリしてしまいましたが、これから新しい葉っぱがドンドン出て来るのでこの位整理してもほぼ鉢が見えない位葉っぱが生い繁ります。


取った葉っぱ(右側)と共にランナーを含む葉っぱ(左側)も取れるのでこれを植え付けました!


15本程ありました。去年葉っぱを整理した時に出たランナー+葉っぱを植え付けたものが右側のトレーのものです。こうやってドンドンポットが増えるんです(笑)。


昨日と今日は寒気が入って、気圧が不安定で両日共雨が昼過ぎから降りました。

バンカーが池に(笑)。

エッジは崩れてます。


ポンプで水を抜いて、お客さんがプレーする頃には何とか球が入っても打てる状態になっていたと思います。


ただエッジの崩れまでは直せていません。


本日の仕事を終了後、雨の降る中、梅の木に上って手摘みで採りました。

重さは測ってませんが、10kg程度でしょうか。3本の木から採りました。傷があるものもありますが、それらは冷凍して梅ジュースにします。綺麗なものは選別、追熟して梅干しに。

明日も仕事終了後に採る予定にしてます。明後日が休みなんで、梅仕事予定。


おわり