山菜収穫と山野草
家に植えているヤマウコギの葉っぱが良い感じになりました!
左下には成長したギョウジャニンニクとミツバも見えてますね。雑然とした庭(笑)。
ということで、仕事が休みだった日曜日の朝、近くの山にヤマウコギを採りに行って収穫。
帰りに職場の知り合いの家に行ったら、ワサビとシイタケをくれました。
左からワサビ、シイタケ、ヤマウコギ。
翌月曜日は職場で
タラの芽とワラビ。
(仕事が終わってから1時間弱の収穫)
タラの芽は場所によって随分と成長具合に差がありました。
家のニリンソウ(実生6年目)がようやくそれなりに花が付き始めました。
こちらは八重咲きの“銀盃”
鹿の食害で随分と減りましたが、まだ近所にも群生地が何ヶ所かあり、そちらも花盛りに、、、
昨年から地元産のニリンソウの実生も始めたので5年後位には鉢いっぱいに株を増やせると思います。
会津駒ヶ岳から種子を採って来て蒔いたマイズルソウも今年ようやく発芽しました!
ゼニゴケが生えたり、日本サクラソウの種子が入って何だかよく分からない鉢になってしまってます。
これがマイズルソウ芽生えの1枚葉です。湿気のある場所に育っていたので水苔混じりの用土でもう少し経ったら植え替えたいと思います。
雪割草の新しい葉っぱの展開の様子。
昨シーズンは夏の暑さでかなり作落ちさせた株が続出したので、今シーズンは葉っぱが展開し固まった後に全て植え替えたいと思ってます。これまた鹿の角が写り込んでいて雑然とした庭(笑)。
職場のハナカイドウ
3番ホールのソメイヨシノ(満開)。
チゴユリ
本日荒れた天気の中、職場の溝掃除中に見つけたトウキョウサンショウウオの卵嚢(複数の卵がメスの分泌物であるゼリー状の物質で覆われた塊)。灰色と白が混ざった物が卵から発生した胚でウーパールーパーの小さいやつみたいになってこのゼリーの中から出て来ます。数えたら36個体居てもうちょっとしてから出て来そうです。しばし育ててみようと思ってます。
最後は日本サクラソウで一番最初の花が今日咲いてました。これから5月連休位まで咲いていきます。
おわり














