ブナハリ&クリタケ- 10/16収穫 | bae's basket

ブナハリ&クリタケ- 10/16収穫

いつもの年ならスルーすることが多いブナハリタケ。実は年に一度は食べたいきのこで量は要らないけど、ご飯にする量は毎年採って食べてます。


しかーし、今年はなぜか目にしていなくて食べてもいません。この調子では食べずにシーズンが終わってしまうかも?!と不安に思い今日のターゲットとなりました!

もちろんそれだけでは物足りないので、ここ数回のきのこ採りからクリタケもそこそこあるだろうということでそちらもターゲットに、、、

さらに欲張って、晩生のナラタケも出始めてるだろうと、、、


入山6:30、気温5℃。

過去に実績のある樹を何本か見てまわりますが、全く出た形跡もありません。これはヤバいと思った5本目でようやくありました!

採られた跡がいくつもありますが、新規で出たものもあって、虫もほぼ入ってないものが両手一杯程度。丁度良い量で満足しました。

採り跡からして2回位、前に採られたようです。いつもは残っていることが多いのですが、今期はきのこが少ないから採って行く人が多いのかも。それなりに美味しいきのこなんだけどなぁ(笑)。昔、1本のブナの立ち枯れにいっぱい出ていて3人で丁寧に30kg採ったことがあります。1時間採り続けて、手で水分を絞って、レジ袋大に6袋、、、採って直ぐ帰り、その後毎日のように食べ続けた記憶があります。

ご飯、煮物、焼きそばの豚肉の増量材に家では使います。


この樹の折れた直ぐ横にある長い方の樹にいつもは大量に出ているのに今期は全く出ていないようです。不思議だ!

と、その樹の苔が付いたところに小さなブナシメジ兄弟。そう言えばブナシメジの発生も悪いですね。良いのはツキヨタケ(といっても例年より少ない)。


シイタケはほぼ終わったようですが、これから出て、ほぼ成長することなくドンコになる芽がチラホラありました。



これからシーズンのヒラタケ。


シーズン終わりのウスヒラタケ。


晩生の株状に出るナラタケは何本か出る樹を覗いてもないのでこれからのようです。

クロゲ?ナラタケの出がらし。


ハナイグチもまだ出ているだろうと徘徊中良いものがあれば採ってましたが、出が止まったのか老菌も含めて50本ほど見ただけで採ったのは20本ほど。

信州では出続けているようなので、やはりリゴボー愛への差がこの発生の差を生んでいるのかもしれません(笑)。


クリタケも通常なら細い木の立ち枯れや切り株にたまに見るのにほとんどなくて発生が悪いのかなぁ〜と思って大きな樹の倒木周りをチェックして行くと、2本の樹に大量に出ていました。

綺麗に採るのには手間がかかりますが最高の幼菌サイズ。ゆっくり時間をかけて採りました!


数が思った程なかったハナイグチ。


最後戻っている時に見つけたヌメリスギタケ。

こちらも採り頃の幼菌。直ぐハサミムシが穴を開けてしまうのですが、一切開いてません。丁寧にナイフで軸から切って採取。

ナメコと同様に、滑りが出て出汁も美味しいので、醤油、酒、味醂で煮て、ヌメリスギタケ丼にします。


12時下山。


このまま帰ると思いきや、2ヶ所目突入!


アカモミを3本見ましたが、まだ本格発生は先のようです。


と、ズンズン上がって行くと、林道脇の葉っぱが堆積した場所に見慣れた傘が、、、

クリフウセンだ〜。

この周辺にもあって、約50本、2年ぶりにまともな群生を見つけて採りました。


標高を上げて、コウタケを探しましたが、ナシ!


未だにシャカシメジがあり、汁用に採取。周りに黒くなった溶けた大きな株が2つありました。


それからコウタケを探している途中でそれほど太くないナラにマイタケの子株3つが流れてました。株を採って、バラバラにして周辺のナラの枯れた部分に撒いときました。菌糸が付いてくれたらいいんですが、、、


下りて車に戻る直前の畑に珍しいものがありました!

ミョウガの実(赤いやつ)から種(白いの)が出てました。


続いて3ヶ所めに突入。

15時をまわっていて、林床は暗くなり始めてました。


クロカワの白いやつ(シロット)です。

去年も今の時期にこの場所で採取したんですが食べなかったんで、今回食べたくてここに来ました。


こんな急な尾根筋を上り下りしました。まだ芽を何個か残して来ましたが、他に生えるものがないし、行き帰りが大変なんで、もう来ないと思います(笑)。


下山16時。34000歩でした。疲れた〜。


シロットのホイル焼きを熱燗と。

富士山のものより苦味が少なかったです。味は同じ。


本日の収穫

クリタケ 600g

ブナハリタケ 150g

ヌメリスギタケ 300g

ハナイグチ 20本位

ナラタケ 3本

ハナビラニカワタケ 3個(小さいもの)

シイタケ 2枚

カヤタケ 1本

クリフウセン 50本

アミタケ 10本

オウギタケ 3本

シャカシメジ 1株(小株)

クロカワ 7個



他に採りませんでしたが、アケボノサクラシメジ、ホテイシメジ、ハツタケ(老菌)、アカモミタケがありました。


おわり


追伸

職場でハツタケ狩り

(仕事終わって30分程、暗くなる前の収穫)


小さいもの(500円玉サイズ)を焼きに


焼いて塩のみ、右はハナビラニカワタケをポン酢で。


美味しい晩酌でした(笑)。


ブナハリご飯

今日の弁当となります。ご飯量は2合で食べちゃいます。日に30000歩、歩けるのはこのご飯量とお酒の糖質分のおかげです(笑)。体重はこの2年間増えてません。