シロット- 10/13収穫
先の記事の前書きに書いたとおり娘を駅まで送ったあときのこ熱が出てしまいました(笑)。家に帰って急いできのこ採りの準備をして出発しました。
もう明るい普通の朝の時間帯です。しかも田舎なんで車で通勤する人が多く、通勤時間帯渋滞が頻発。さらに一直線で山に行けばいいものを水を汲んでから行きました。
奥多摩周遊道路の三頭橋側入り口から2.2kmにある水場です。三頭山に降った雨が湧き出していて、ブナ・ミズナラ林の地面を通った水で美味しいです。個人的に“三頭の水“と呼んでます。
こんな風に単管パイプを引きずり出して容器に入れることが出来ます。20L弱汲みました。料理やコーヒーを入れるときに使ってます。
こんなことをしていたので現地着10時!通常のきのこ採りではあり得ない入山時間です。
本日の場所はマツタケのポイントです。アクセスが非常によく、林道脇なのです。でもまともな物は採ったことはなく、かつて2年連続で11月に流れたものを見た場所なのです。この場所を選んだのは、14:45からコロナワクチン4回目を受けることになっていて、12時には家に向けて出発しないと間に合わず、短時間勝負だったからです。
しかし、林道が土砂崩れのためポイント近くまで入れず、、、
手前のマツ林から歩いて行くハメになりました。期待してませんでしたが、林に入って直ぐの所でシャカシメジの流れた物が、、、
こんなところにも出るんだという程に林道脇です。
周りはそこらじゅう地面が引っ掻き回されていて、獣が居るようです。
案の定、こんな穴が数ヶ所、アナグマでしょうか?
それから尾根筋を急登して、コメツガも少し混じる場所でキシメジの群生を発見!
1回分のご飯を作れる量が何とか採れました。
それからまた尾根筋を登って行きます。
結構急斜面です。
目的の場所まで行って、マツタケをくまなく探しましたが全くなし!まあそんなに簡単には無理ですよね。
諦めて帰ろうとすると目に付きました!
クロカワの白いバージョン(山梨ではシロットと言います)。
予想外の物が見つけられてうれしくなりました。
さらに周りを探すと、ポコポコと出ているじゃありませんか。
こんな感じで見つけにくいです。2枚見えてます。
その後、林道に出て脇を見ながら戻っていると
オシロイシメジ
ハナイグチ(これは採取)
山にはガスがかかっていて、雨が降りそうになってました。













