再リベンジ- 9/16収穫
リベンジからさらに1週間。オオツガ狙いにはギリギリの頃合いです。数は望めません。出がらし狙いです。
天気はこれまでで最もよく快晴。
やっぱり気持ちいいですねぇ〜。
入山後、今日はオオツガポイントまではクロカワを探すだけであとはよいシシタケと汁物きのこを採取するだけと決めました。
最初に出迎えはドクヤマドリ。
そういえば、以前はものすごい量が出ていたのに、今シーズンはほとんど見かけません。
シシタケの出そうな場所はこんな所
もうちょっと木が少なく、斜面になっているかな。
こんな感じの群生もありました!
クロカワも大分大きくなったものがありました。これで傘径15cm位。
こちらは20cm位で割れちゃってます。
ホウキもまだありました。そういえば、ご飯にして食べていないことに気が付き、それなりの大きさのこの写真の物だけ収穫。
かなり上まで行って、オオツガポイントで、クロカワ畑を発見!実は前回もここで10枚位採っていたので、今日の分と合わせると20枚は採れたことになります。今まで通っていて気が付かなかったのは誰かに採られていたのかもしてません。(その人からしたらこちらがシロを見つけて荒らしたと思われるか、、、)
途中の収穫図。クロカワが採れて嬉しい。
あとはオオツガよ、とかなり探すが標高のある場所では見つけられず、失意の中下山していました。
ナラタケも一度発生して乾燥気味な物が少しあるだけ。失意に追い打ちをかけるような乾燥ナラタケ(笑)。
ところが偶然見つけました!ツガタケを拾いながら下っていたのですが、引っこ抜いて綺麗に石突きをナイフで削っていて気が付きました。3本生えていて、1本は蹴飛ばされていて、割れていました。近くにツガタケもあったので最初はツガタケかと思って、生えているところの写真を撮り忘れました。
2種の違いを分かりやすいように並べています。
ツガタケの柄は茶色味が強く、基部がかなりプックリと膨らんでいます。オオツガタケはもう少しスマートな感じで柄も白いです。大きさがオオツガタケの方が大きい物が多いです。ただ条件によってはツガタケもかなり大きくなり、この写真のオオツガぐらいの傘径の物はあります。
帰りにキツリフネを見かけました。種を少しもらって来ました。山野草コレクションに加えたいと思います。
秋晴れの気持ちいいきのこ採りで、何とかオオツガも2本だけですが採れたので満足。これで今シーズンの富士山に思い残すことはありません。あとは御礼参りに1回来るかな。
シシタケの乾燥の様子。晴れた日が続いたのでよい感じに干し上がりました。
家で咲いているツリフネソウ(氷ノ山の鳥取県側で種を採取し2世代目の花)。栽培は日陰栽培じゃないと葉枯れが著しい。水切れにも注意。














