猫の大げんか? | bae's basket

猫の大げんか?

このところ、寝ていると夜中に人のわめくような声が外から、、、

その声の主はヒトではなくてこのお方たち、、、
bae's basket-み、みえない! bae's basket-お、みえた!
強力な虫採集に使っているライトをあてて、写真に撮りました。
隣の家の車の近くで争っていました。
上に乗っかっている灰色の背で白色の腹の猫は近所に居着いている元野良猫の雄。
下のクスんだ虎模様の猫ははす向かいの飼い猫の"トラ"(雄)。
おそらく上の写真の状態は上の猫が下の猫を打ち負かし、押さえつけている状態のよう
でこの状態でしばらくの間膠着していました。だから写真が撮れた。

はす向かいの家は3匹の猫を飼っていましたが、1匹は今年の春から行方不明。
(ちょうどこの灰色の背の猫が居着いた頃から居なくなってしまったようです。追い出された
という噂が、、、)

灰色の背の猫は100mは離れた家に居着いているんですが、縄張りが広いようで遠征
して、家と隣の家の間でたまにけんかしています。

声がうるさいので迷惑千万で、気が付いたらライトを持って追い返します。

bae's basket-威嚇ポーズ?
取っ組み合いのけんかが終わり、いつものように背が灰色の猫が威嚇ポーズを取って
います。

寝ていても声で起きてしまうので、夜は家の中へ入れて欲しいです。人の家の庭の畑に
しているところに糞をしたり、おしっこしたりして困るし、、、

こういうのは飼い猫というのだろうか???