よく食べる健康食は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今マイブームなのは焼き芋🍠


さつまいもは「準完全食品」と言われているほど

栄養満点の食材なんだってハート


また買っちゃった〜キラキラ


焼き芋に含まれてるのは


🔴食物繊維

🔴ビタミンC

🔴クロロゲン酸

🔴カルシウム

🔴ヤラピン

🔴レジスタントスターチ


などの多くの栄養素ブルー音符


食物繊維の量はなんとご飯の10倍

ナトリウムを吸着して、体外に排出する作用があるから

血圧の高い私にはピッタリ


平均的なサイズの焼き芋に含まれているビタミンCの量はなんとレモン2個分!!

普通のビタミンCは熱に弱いんだけど、焼き芋に含まれているビタミンCはでんぷんに守られているから減少量が少ないみたいキラキラ

ビタミンCは免疫力を高める効果があるから健康維持のためにはめちゃめちゃいいよね


皮の近くに含まれているクロロゲン酸も抗酸化作用があるポリフェノールの一種だし


カルシウムも多く含まれているから骨粗しょう症対策にもなるし


皮に多く含まれているヤラピンにはデトックスの作用があるみたいだし


難消化性でんぷんのレジスタントスターチ食物繊維と似て胃や小腸で消化されにくく、大腸まで届くことで腸内環境の改善に効果があるみたいだし、おまけに血糖値上昇の抑制の効果もあるんだって


という事で

健康診断で血圧、血糖値、骨密度などなど

いろいろ引っかかっている私には焼き芋🍠は最適な健康食品キラキラ



もちろん美味しいっていうのが一番だけどねラブラブ