手術の後、ずっと具合が悪くて自宅で療養していた叔父が亡くなりました


実家の妹から容体の急変の連絡が来たのが今日の朝


叔父の家までは電車で1時間半くらい

急いで叔父の家に向かいました


ベッドで寝ていた叔父の顔は安らかで

本当に寝ているようでした


父の弟である叔父は

私が小さい頃はまだ実家で同居していて

私をとても可愛がってくれました

私も優しい「お兄ちゃん」が大好きでした


忙しい両親に代わって

一緒にスキーに連れて行ってくれたり

映画に連れて行ってくれたり…


観に行く映画は決まって『男はつらいよ』


叔父も私も寅さんが大好きで

浅草の映画館で寅さんの3本立てを見たことも


「けっこう毛だらけネコ灰だらけ〜」から始まる寅さんの啖呵売の口上を

2人で言いながら夜道を歩いて帰ってきたのを覚えています


父や母のことが大好きで

命日にはいつもお線香を上げに来てくれてた「お兄ちゃん」


今頃みんなでいっぱいお話ししてるね

おじいちゃんやおばあちゃんにも会えたかな