・名作すぎて語ることない


・ここまでやったらあかんよな


・喋る余地与えんってもうアカンやん


・最初と最後のテレコとかもう完璧すぎるやろ


・エレベーター挟んで上下のテレコでフィナーレですか?


・そんなんもうアカンやんか


・脚本うま過ぎて引いたわ


・もうええです、書くとこないです


・書くこと無さすぎてちょっともうまとめてもらうわ


映画『クレイマー、クレイマー』は、家庭の崩壊と再生を描いた感動的な物語であり、脚本の妙と演出の巧みさが光る作品です。特に、映画の始まりと終わりに配置されたエレベーターのシーンは、物語全体のテーマとキャラクターの成長を巧みに示しています。


映画の冒頭:エレベーターのシーン


映画の冒頭で目にするのは、テッドとジョアンナの関係が破綻の一歩手前にあることを暗示するエレベーターのシーンです。ジョアンナがエレベーターに乗り込む際のテッドの表情や動作からは、彼らの間のコミュニケーションの欠如と、彼女の孤独感が見て取れます。このシーンは、観客に対してこれから展開される家庭の危機を効果的に伝えると同時に、観客の興味を引くための劇的な入口となっています。


映画の終盤:エレベーターのシーン


対照的に、映画の終わりに再び登場するエレベーターのシーンは、物語のクライマックスとして機能します。このシーンでは、家族の再編成とキャラクターの変化が示されます。ジョアンナがエレベーターに乗り込む際、テッドの表情は前回とは異なり、成長した父親としての自信と決意が感じられます。また、ジョアンナ自身も、一人の母親としての自己認識に変化が見られます。このシーンは、物語の始まりと終わりの間のキャラクターの変遷を象徴しており、観客に強い印象を残します。


脚本の巧みさ


この二つのエレベーターのシーンは、脚本の巧みさを如実に示しています。同じ場所で異なる時点を描くことで、キャラクターの内面の変化と家族の関係の進展が強調されます。物語の構造としても非常に効果的で、観客が物語の展開を理解しやすくなっています。


映画のテーマ:家族と成長


『クレイマー、クレイマー』は、家族の絆、成長、そして人生の複雑さを探求しています。エレベーターのシーンは、これらのテーマを強化し、観客に深い感動を与えます。最初のシーンは家庭の崩壊を、最後のシーンは再生と成長を象徴しており、映画全体のメッセージを強化しています。


総評


『クレイマー、クレイマー』のエレベーターのシーンは、映画の重要な転換点を巧みに捉えており、キャラクターの成長と物語の深いテーマを視覚的に表現しています。これらのシーンを通じて、映画は家族の変容を示す象徴として機能し、家族という普遍的なテーマに新たな視点を提供しています。この作品は、単なる家庭ドラマではなく、人間の心の深層を探る芸術作品としてその価値を持ちます。


全体を通して、映画『クレイマー、クレイマー』は、ただの家庭崩壊の物語に留まらず、人間の心理、成長、そして生きることの意味を深く掘り下げています。脚本の巧みさは、特にエレベーターのシーンの対比において顕著で、観客に深い印象を与えるとともに、映画のテーマを強調しています。この作品は、時間が経過しても色褪せることのない映画史に残る名作であり、今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。


・まぁそういうことなんやけどちょっとだけ追加で


・ラスト元嫁1人で上がらしたんは成長とはちょっとちゃう気してんのやけども


・あれは元嫁への愛情と息子勝ち取ったドヤ感入り混じった表情ちゃうかな?


・元夫婦一緒に家帰ってもたらなぁなぁなってまう可能性あるやんか


・それ事前に防ぐ男ならではのいやらしさの象徴でしょ


・裁判終わりエレベーター前で嫁にやられた女ならではのいやらしさへの復讐でしょ


・この映画エレベーターの前でそういうとこ見せんのよね


・つくづく脚本うまいわ


・参ったねこりゃ


・最近立て続けにええもん見過ぎとるわ


・ちょっと次は駄作挟んで調整しますわ


・ええもんばっかり見てたら有り難み減るからの


・こちとらすすめられた泣けるアニメばっかり見てる脳死女ちゃいまんねん


・自分で考えて行動しまんねん


・おやすみ