・10年以上寝かしてたけどようやく見ました


・こりゃ名作ですわ


・はじめ保守自由主義批判のクソ左翼映画や思ったらなんのその


・親父や兄貴との葛藤がサッチャー政権下のイギリスを見事に映し出してましたわ


・文句の付け所ないねぇ


・アホに褒められてるからどうせクソ左翼映画やからボロクソ言うたろ思っててん


・それがこれやもん


・どう文句付けたらええのん?


・日本なんて全体主義に乗っ取られるだけで自由掴み取ったことないんやからこんなん作れるわけないやん


・こんなん血流して自由勝ち取ってきた欧米しか作られへんやんか


・なんか悲しくなりました


・まぁ本題は置いといて


・展開がはやいはやい


・アホに向けて作ってないからクドい演出しないしない


・特にクリスマスの家庭描写は見事極まりなかった


・親父咽び泣く、兄貴は鏡越しに映すだけのたった30秒そこらのワンカットでどんだけ語んねん


・言葉いらんやん


・あのワンカットが全てやん


・あそこで親父咽び泣いた意味考えるだけでさぁ、それだけでもうたまらんのよ


・あそこで親父は息子の為にコレからの人生棒に振ること決意した訳やん


・泣けるよね


・イギリスでの炭鉱勤めって想像絶するエゲツなさやん


・そこで死ぬまで働くこと決めたんやで


・兄貴の人生まで棒に振ること決めたんやで


・そら咽び泣くわ


・あんな演出誰が出来ますか?


・とんでもないわ


・ありゃとんでもない


・兄貴を敢えて鏡越しに映すことの意味よ


・まぁ凄いです


・文句ないです


・サッチャー政権終わった1990年公開でしょ?


・やっぱり日本のまがいもんじゃないほんまもんの新自由主義の恩恵受けたからこの映画撮れたんやろな


・クソ左翼がただ政権批判したいが為だけやったらここまで奥行きある映画撮られへんもん


・見事です


・最後に盛り上げる為だけに大舞台で主人公踊るシーン持ってきたら問答無用で文句言うたろ思っててん


・この映画それすらせんかったでしょ


・アッパレ


・参りました


・完敗です


・あなたの勝ちです



🏊🏿‍♂️追記🏊🏿‍♂️


・2000年公開でした


・コメントでご指摘いただきありがとうございます


・なんで僕は1990年公開やと思ったんですかね


・怖いです


・意味分からん


・なんでや?


・なんで?


・左翼映画やと決めつけたバチ当たったん?


・しゃーないやん


・ケンローチみたいなアホ左翼の映画を先観てもてんもん


・あのアホが悪いんか?


・それともサッチャーがぬるすぎたんが悪いんか?


・俺みたいな鬼右翼目線で悪口言うたらええんか?


・まぁ考えたらサッチャーってつくづくあべちゃんに似てるよな


・全然ちゃうねんけど似てるなぁ


・中道リアリストやから両翼から嫌われる


・ほんま損な役回りやで


・まぁこの映画は俺みたいなキチガイリバタリアンの目から見ても最高です