ファイターズに西川選手が戻りますね~

いや~びっくりしました。

ノーテンダーで放出してまた引き取る・・・

 

今年もビッグボスの野球が楽しみです!

 

 

 

 

さて、我が家の「アメリカの風」がとまりました。

この風景、滅茶苦茶お気に入りだったんですが・・・

 

 

フェニックスをこのまま、養生せずに冬越しをさせようと思っていましたが。葉っぱが物凄い勢いで枯れてくる・・・

 

もうどんどん枯れて・・・

 

 

プチプチでぐるぐる巻きにしてやりました。ToT

 

所々剥がれてきたので、後でしっかりテープでとめなくては。

 

 

 

さて白内障の話です。

前回病院へ行ってからそのまま放置・・・^^;

 

が、先日夜運転したら、もう光がぼやけて見えるし、何かが変!

完全にピントがあっていません。

 

で、ある眼科医に電話しました。

 

 

 

 

 

電話で前回言われたことを話すと少しニュアンスの違う説明をされたので、何より分かりやすかったので、実際に診察を受けに行きました。

 

 

色んな検査を終え、先生と話すと・・・

 

「とりあえず今の状態ならメガネで対応すればいいと思います!白内障のオペをしても遠・近どちらかのメガネは必要ですから。一旦遠い所にピントを合わせたメガネを作ります。」

 

と渡されたメガネ。腕時計を見てもピントは合っていませんが、何時かはわかります。

これならメーターも見えます!

 

「はめたまま、外を見てきてください。車に乗ってメーターも見て下さい!」と。

 

凄い親切な先生ですよ!!!

 

外はうっすらと暗くなっていましたが、「世界ってこんなに綺麗だったの!!!!」という位ピントがドンズバッ!

 

10分間そのまま待合室で待機。

 

テレビに映っていたトムとジェリーがあんなにクリアで綺麗だったんだ~と感動していました。

 

 

白内障でも病院によって考え方、いや説明の仕方が違うと改めてわかりました。

 

費用はほぼ同じ。

ただ説明の仕方が違います。

 

ここの先生の説明の仕方はわかりやすいし納得が出来ます。

 

 

そして前回言われた高額のレンズ。

「あれはあれでお勧めしますよ。僕もやろうと思っていますから。」

 

そうなのね!前回の病院では金額の話のみでした。

 

ちなみにオペ費用は保険で全額出ますが(高額レンズの費用は出ませんが)

今回は「メガネを作り対応します。

 

 

これで運転して色々不都合が出てきたらその時にオペをしましょう!

眼鏡を作ったらまた来てください。と。

 

 

前回白内障のオペの話をあちこちで話したら、「そんなことはないでしょう!」「うちの主人もやっていますよ!」「俺の会社のつれもやっている」・・・

 

 

 

とにかくセカンドオピニオンは必要です。

 

「白内障は日帰り手術で簡単です」

 

このフレーズだけでするのはちょっと危険かと思います。

 

初めて診療に行ったときに「ではオペをしましょう!」「わかりました!」ではなく、必ずその診察の時にどういうレンズがあって、どいうメリット・デメリットがあるのか?高額レンズって実際どうなんですか?またメガネで対応は出来ないのか?を納得するまで聞いてください。

私の場合全く知識がなかったので・・・

 

私の最大の失敗は、前回初めての診察時にレンズの説明を一切されず、オペの日程を決めてから、そのオペの1週間前に事前検査をし終わった時に「レンズの話を聞かされた事です。」

 

そんなの初めに言えよ!

 

時間と検査費用が全く無駄になりました。

 

何が正解かはわかりませんが、少しでも参考になれば。

 

 

おしまい。