ネズミ対策としてトリモチを設置したものの、その後ネズミの気配は感じておりませんでした。

 

よく解らない。

解らないけど、手製の金網で囲ったり、夜間は植木鉢を玄関に取り込んだりしておりましたが、近隣で私が「庭の師匠」と密かに読んでいるお宅が、庭植えのチューリップの球根をガードしていた網を撤去しましたので、私も外す事にしました。

 

うん。もう大丈夫かな?

今年はこれで終戦かな?

 

何がネズミ除けに効果があったのかは、まったく解らないまま終わりました。

 

しかし、先達の庭は良く見るに限ります。無言でご教示頂ける。ありがたい。

 

手製の金網は来年の為に畳んでおきましょう。

母屋の物置に入れたら、父に解体されそうなので、どこに仕舞おうか。

 

 

さて。

開花と言って良いかと思えるチューリップのマリアージュ。

 

 

やっぱり色に身に覚えがない。

 

画像フォルダを漁ると植える時にシミュレーションした時に画像が出てきました。

 

 

マリアージュ、左の薄いピンクの物です。

色が全然違う!

このはかないピンクがどうしてローズ色になってるの~?

 

土が悪かった?

えー、特にブレンドしてない市販の土だが?

私が悪かったの?

 

かつて、一般的な青い朝顔を育てて、種が取れたので翌年同じプランターに撒いた所、咲いた花がこれ。

 

 

あれれ~?

青い花が咲くはずなのに、どうして白い花が咲いてるの~~?

種まきした全ての花が白になりました。

 

私が育てると花の色変が起こるのだろうか?

真っ白な花がわっさわさ11月まで咲き続けたので、育て方は間違ってなかったはずなのですけど。

ちなみに23区のマンションでの出来事ですので、今の土地では朝顔は10月まで咲かす事も無理です。

23区に帰りたい。

 

ネズミの食害を免れたチューリップは他にもあります。

 

 

見づらいですけど、この配置でこのプランターに植えてます。

 

 

ネグリタが一番育ってる。

プリティ・レディは1個食べられてしまった。

チャイナタウンは葉にラインが入るのですぐ解りますね。

さて、パッケージどおりの色が出るでしょうか。

物凄く不安!