さあ、やってまいりました「減額キャンペーン」
仕様・住設は一切変わっていないのに、突如支払う金額が140万円増える
謎のイベントです。
140万円くらい増えてもええやん、という向きの方もいらっしゃると思いますが、
我が家はシビアです。
今回の減額に関しても、設備のスリム化のつもりで臨みます。
ミニマリスト気取りです。
さて、一番金額を食い、かつ要らないものと言えばキッチンユニットなのですが、
それは即座に却下されました。
曰く、せっかく半休取って汐留まで行ったのに、その時間と労力を無駄にするのは
どうなのか?という理由です。
キッチンは私の半休と釣り合うのか。
ならば背面の揃いの収納を止める。
代わりにニトリやイケアで揃える。
しかし、ニトリもイケアもさほど安くない。
それに、キッチンユニットと背面収納を同じ面材で揃える、というのは注文住宅ならではです。
建売は、ここが揃ってないんですよね。
収納が少ない我が家ですから背面収納は必須。
キッチンを設置するなら、やはり揃えた方がいい。
揃えたい。
揃えたいです。
次に目に付くのが、レンジフード。
現在、ほっとくリーンフードが予定されています。定価だと本体価格で25万円くらい。それに工事費がかかります。
それがハウスメーカー経由だと工事費込みで差額19万円で設置可。
個人でつけたらこの値段では無理ですから、そりゃあ設置するでしょう。
シロッコファンが10年ノーメンテ。素敵です。
しかし、ここは減額キャンペーンの対象となりました。
ただのスマートフードへダウングレードです。
いいの。
ノーメンテなのはシロッコファンだけだし、スマートフードだってフィルターを付けて運用すればさほど汚れないし、どうせ分解掃除は必要なの、だからいいの。
見積書を血走った目で見て、×をつけました。
そして私は食洗器にも手を伸ばします。
私が洗えばいいんでしょ!洗えば!
最早八つ当たりです。
しかし、これは夫が待ったをかけました。
「この先、君の恨み言を聞き続けるのは堪えられない」だそうです。
あらそう。
あなたが洗ってくれてもいいのよ?
ここだけで20万円近く減額なんだが。
さらにキッチンユニットに手が伸びます。
キッチンユニットは減額する所が沢山あります。
ワークトップや足元の収納の面板、背面収納の天板。
血の涙を流しながら「標準に戻していいよ・・・!」と営業さんと夫を見ると、
二人は目をそらし、キッチンはそれ以上触れられることはありませんでした。
まあ、IHからガスになりましたけどね・・・。
次は浴室です。
夫が何を思ったのかオプションで大きな鏡を付けていたのです。
だいたい入浴中に鏡を見ますか?
私は見ません。そもそも曇ってる。
はい!コレ、要らない!
しかし夫が挙手して反対します。使うそうです。
じゃあ、手摺を全部取っ払う!
今度は営業さんが挙手です。どこか1つは付けてほしいそうです。
そういう決まりらしい。
あとは、浴室乾燥用の物干し竿ですが、これはダメです。
浴室乾燥機は使用頻度が多いので、2本、必要です。
1本1万円ですから、減額しても誤差です。
次々と減額キャンペーンの対象商品が増えていきます。
まだまだ続きます。その1万円を削り出せ!
本日のサムネイル
箱根の定宿