数社話を聞いて、だいたいの予算が見えてきました。
今だから設備の大まかな平均価格帯が解りますが、当時は素人でしたので、
見積の太陽光パネル・蓄電池の価格が高いのか安いのか分かりませでした。
あんまり安い所(自社製品と言ってる所)はちょっと不安がある。
多少高くてもメーカー品(パナソニック、シャープ、京セラ)の方が、
交換の時に安心感があるよね、ぐらいの理解度です。
そもそも。
鉄骨造にするのか木造にするのか、この時点ではまだフラフラしていました。
ざっくりとした間取りと見積を出してもらう際、両方扱っているメーカーでは、
両方で出して頂いてました。
私の希望は木造です。
実家がずっと鉄骨造だったんです。
父や叔父達も鉄骨造の家を建てたので、この一族は鉄が好きなようです。
私は金が好きです。あの黄金色にうっとり。どんどん値段も上がっていきますし!
鉄骨造のメリットデメリットは、人によって違うと思います。
そう人によって。誰かのデミリットは誰かのメリットになり得るのです。
私個人の感想ですが、鉄骨造は音の響き方が木造と違います。
今の実家(築6年)の2階に泊まると、1階で父がどすどす歩き回る音が、
2階にとても響きます。
もちろんドアは閉めてます。
その響き方も足音が下から聞こえる、というのではなく、
音が壁全体を伝って上に響いてくる、壁が揺れるように聞こえる。
そういう音の聞こえ方です。
鉄骨は音をとても伝えやすいのです。
断熱材はロックウールなので遮音性はかなり良いはずですが、響きます。
とはいえ、夫婦二人暮らしですからね。
夫の足音が煩ければ「うるさい、猫を見習え」と言えば済む事です。
それと木造より熱さ寒さは伝えやすいですね。
鉄骨の熱伝導率は良いですから。それは実家で実感してます。
メリットは鉄骨造の方が躯体の強度のせいか自由度が高いんです。
耐力壁の制限ですね。
そもそも地震にも強いですし。
躯体の耐荷重も大きいですから、外壁総タイルがどこのメーカーも可能です。
しかし家自体が重くなるので、地盤改良が必要になる事もあります。
私は物心ついた頃からずっと鉄骨造の家(マンション含む)でしたので、
最後は木造の家を体感してみたいという希望がありました。
夫は、なんとも言えない感じでした。
早々にどちらかに決めねばなりません。
どっち・・?どっち?