立春大吉 | バディの日記 

バディの日記 

飼い主がシニアになって、会社・学校を辞めてはじめて自由人になった。
先延ばしにしてきたことを、これからやるって言ってるけど、どうなることやら。

こんばんは。バディの飼い主です。


昨日は書道のお稽古で、今日が立春ということで、みんなで短冊に「立春大吉」と書いた。

これを半紙で包んで玄関の内側向かって左側にはると良いとのこと。


この文字は左右対称だし、裏からも表から見ても同じ。だから、入って来た鬼が振り返ってその札をみると、「まだ入ってなかったかな?」と思ってUターンして出ていく、というもの。



旧暦では、2月4日が一年の始まり。24節期の最初が立春。




玄関に貼った。

年明けから、震災、航空機事故と相次ぎ新年を祝う気持ちになれなかった。

でも、気持ちをあらたに、心を整えて、これ以上厄災が来ないように祈りつつ春を迎えたいと思う。