花少年バディーズ単独公演TOUR2014春
『Boys learn Basic』FINAL 結成5周年記念公演
『Application-幸福への実践-』


1.Basic
2.ボールペン
3.バナナ
4.ブロッコリー
5.ブギウギ
6.Balloon
7.乙女桜
8.ベイビーTrain
9.スクウルデイズ
10.Bicycle
11.ウラシマンタロウ
12.亀リアサブマリン
13.イーフードゥードゥー
14.The Bluffer
15.ベーコンレタスチーズバーガー
16.モトカレ-公務員編-
17.バレリーナ
18.ベッド
19.ブランコ
20.ベンチ
21.マーガレットUFO

encore.
1.Bonjour
2.Blue Bad Boy
3.Bible


そんなわけで

遅くなりましたがツアーファイナルTSUTAYA O-WESTお疲れ様!

ツアー初日からどんどん良くなって行ったツアー

ファイナルは間違いなく最高のライブになったと言い切れます!

今回の単独公演ツアーは「Basic」を引っ提げて回っていましたので

もちろんファイナルはその世界をより深く表現しよう!となりましたが

キーワードは“亀”と“宇宙”

制作スタッフチームと打ち合わせた結果

「UFO置いちゃいましょう」と言い始めたスタッフチーム

最初は小さい感じのヤツかと思ってたんだけどね

当日はまずそれの搬入から始まりました

まっさらなステージ






骨組みとか色々組んでからステージへ






おー、だいぶソレっぽい




細かいとこまで作って行きます

ほんで出来上がったのが


これ!

おぉぉぉぉ・・・

すげー迫力

てか、やっぱでかい・・・

このUFOを軸にしてステージ設置

UFOがでかいのはもとより

ドラムが遠い・・・笑

ぼくの立ち位置からはふうじさんの顔、一度たりとも見えなかった笑

が、音響スタッフのお陰でモニター環境は最高

さすがです

そんなステージを組んで

SE「マーガレットUFO」

ステージスクリーンに宇宙的な映像が流れライブスタート

どういう登場方法にしようかと悩んでいると制作スタッフがまた一言

「UFO動かします?」

何となく現実味の無い話にあまり興味を示してなかったんだけど

ゲネ最終日朝に一件のメール

「UFO動くようにしたので登場の仕方変更してください」

全ては当日試さないとわからない系の状況になったけど

動いたねー

スクリーンが上がるとUFOに乗ってメンバー登場

からの

全面に迫り出すUFO

いやー、みんなのリアクションが最高でした

目線も高いので客席の最後部まで全部丸見えだったし

みんなの声も凄く大きくて

もう思いっきりテンション上がるよね

そこからの

M-1.Basic

改めてライブが始まった事を感じる瞬間

左右に揺れるみんなの笑顔が嬉しかった

1曲目にして

サウンドと照明とみんなの笑顔がシンクロして

とても素晴らしいライブになる!

って思えたの

M-2.ボールペン

ベースの音が入った瞬間に点灯するUFO

自然と体もノって来ていいグルーヴが出せたな

後半から徐々に色を変えていく照明が歌詞を助長して

綺麗な景色になっていたのではないでしょうか

M-3.バナナ

さぁ、ここから一気にボルテージMAX!

広いステージに飛び交うバナナ

亀とUFOとバナナ

うん、凄い組み合わせ

大サビで肩組んでいるみんな

良い顔してたなー

M-4.ブロッコリー

ロックバンドらしいリズムとサウンド

これくらい音数の少ない中で良いグルーヴを出すにはやはりメンバーだけじゃなく

客席とも呼吸が合わないとなかなか難しいよね

メンバーソロ回しからキメからのギターソロの流れが凄いカッコ良かったなー

M-5.ブギウギ

天井の高い会場でのブギウギはミラーボールが栄えるね

イントロ、サビでみんなが手を揺らすとこが見事に揃ってて

後ろから録った映像を見たけど凄く綺麗だったよ

激しいだけのライブじゃないぼく達だからこその景色かも

M-6.Balloon

元気いっぱいな笑顔が見れる瞬間

ギターソロの裏ではサポートのふうじさんに持ってかれたわ笑

アウトロでみんなが歌ってくれてたのもしっかり聞こえて嬉しかったー!

M-7.乙女桜

2010/05/01

この単独公演は凄く印象強くて

春という季節に欠かせない楽曲に成長した乙女桜

何度聴いても何度演奏しても

温かな気持ちになれるし褪せる事無い景色がそこにあって

ぼく達は本当に愛してもらえてるなって思えるのです

みんな優しい顔して口ずさんでてくれて

嬉しかった

M-8.ベイビーTrain

ブロッコリーに続き音数少ないシリーズ

ミディアムなロックサウンドはとても気持ちいい

歌い出しとアウトロで貘が照らされてるのがカッコ良かった

-映像(スクウルデイズ)-

「ウィルスマイル」「ブレイムオウル」と連動したこの曲

ストーリーを回想する映像から始まって

M-9.スクウルデイズ

白い照明、星球に照らされたステージ

繊細なサウンドに包まれて伸びる歌声が綺麗だったね

主人公と相手の2人が素直に笑えるようになるストーリーを

しっかり伝えられたと思います

M-10.Bicycle

この曲が始まると自然と表情が緩むね

優しい気持ちの溢れるメロディーに

みんなも優しい顔になって

温かい空気に包まれた会場が心地よかった

M-11.ウラシマンタロウ

ツアーを通して物販紹介に替え歌していましたが

今回はここで重大発表

アルバム「Binder」「Breed2」の2タイトルを7月2日にリリースします!

詳しくはまた後ほど書きますのでお待ちください!

M-12.亀リアサブマリン

海の中へと沈んでいく映像から亀リアサブマリンへ

やっぱこの曲はセットリストに入ってるとテンション上がる

そして有無を言わさずカッコいい

ギターソロ前のコーラスも今までで一番気持ちが入ったと思われます

個人的な感想を書くと

この曲の映像を見てると自分のベーススタイルって10年前とは全然違って

というか、10年前は自分のスタイルなんて無くて

このメンバーと沢山曲を作って沢山ライブして

今のスタイルになったんだなーと

スキルも何もなかったぼくが

こんなカッコいいベース弾くなんて(自画自賛しときます)

10年前は想像してなかったわ

M-13.イーフードゥードゥー

ツアー中に何本か出たイベントライブにて

凄く良いライブが出来ていたので

それを超えるようなライブがしたい!とメンバー一致で一気にライブ感満載な曲順にしてみました

まだまだみんなの元気は余る程見えたので

スピーカーを通して広がるサウンドに負けない程の声が聞こえて

こっちもぐんぐんテンション上がったぜ

意外にも?この曲を好きと言ってくれる人も多くて嬉しい限りです

一個気になったのは

最後のキメポーズみたいのはいつからやってんだい?笑

M-14.The Bluffer

すっかりパンクバージョン?が定着して

歌物に定評のあるぼく達ですが

もちろんライブバンドなので

負ける気がしません

まだまだ元気なみんなの体力を少しずつ削って行きます

M-15.ベーコンレタスチーズバーガー

連続で声出してると腹筋がヤバいです

と、終わってから気付く

この日も貘と琢磨さんは客席に飛び込んでモッシュに参加してたし

アウトロの琢磨さん、ミネくんのギターソロが超カッコ良かったし

みんなも超楽しそう!

M-16.モトカレ-公務員編-

まだまだ終わらぬ体力削りタイム

グルグルモッシュする姿を見てると楽しそうで混ざりたくなる気持ちがよくわかる

この辺はもうおかしなテンションになってた気がする

後半になるにつれみんなのテンションもどんどん上がってたみたいで

前半のモッシュより激しくなってたね笑

これぞライブ!って感じ

M-17.バレリーナ

まだまだ行きます

バレリーナってリリースした時はここまでキラーチューンになる感じはしなかったんだけど

ここ最近イントロが始まった瞬間のみんなの声を聞くと

やっぱりこの曲は強いんだって思える

ありがとう

2イントロの瞬間、踏み込むタイミング間違えてジャンプ出来なかったのは内緒笑

しっかしみんなよくジャンプ続けて出来ますね笑

ここら辺で関心してました笑

M-18.ベッド

ひと休み?

アラビアーンなサウンドに包まれたWESTは素敵でした

冬の夜空のような照明が綺麗だったなー

シタールギターとアコギが素敵

こういう楽曲を出来るのはバディーズの強みだと思う

M-19.ブランコ

ベッドからの空気を一気に変えるイントロ

この曲が始まるとみんなの目がキラキラしてて

それ見れるだけで嬉しくなる

プレイも調子良くて良いグルーヴ出たね

アウトロで手を伸ばしくれる人も増えて

すぐ掴めそうな気がして嬉しい

M-20.ベンチ

ベッド、ブランコからの流れが最高

気持ちも凄く入ったし演奏がピカイチだったと思います

しっかり伝わったかな?

M-21.マーガレットUFO

宇宙的な映像もシンクロして素敵だったわー

UFOに乗って歌う貘

Wow Wow!!の声も沢山聞こえて

この曲はとても笑顔になれます

笑顔になれる曲が多いなー、バディーズ笑


そしてここからはアンコール

encore.
M-1.Bonjour

Bonjourをやると出会えた喜びを感じられる

何年後かに

この曲をまた一緒に歌える時は来るかな?

そしたら歌詞通り

“それでは明日もまた会いませんか?”なんて言えたら良いな

ここで凄いグッと来てました

M-2.Blue Bad Boy

花少年バディーズ1st Single

会場の一体感が凄かった

もう何度演奏して

これから何度演奏するのか

ぼく達が描いた気持ちは

未だ変わりません

これから先もきっと何度も会いたいと思うし

何度やっても何年経っても

その思いは変わらない

M-3.Bible

未来へ未来へ

今までで一番綺麗な景色だったとぼくは思います

ここまでポジティブな未来を目指す曲は無いと思います

互いありき、一緒に、未来へ

凄く綺麗で

凄く良い笑顔で咲いてくれたぼく達の花は

最高の景色を見せてくれました

本当にありがとう

6月1日でぼく達は無期限の休憩に入るけど

今まで歌って来た曲達に嘘は無くて

今まで感じた気持ちも嘘は無くて

きっとこれから先もずっとそう思える

そんな景色を見せてくれたみんなに

ココロからありがとうと伝えたい

アホみたいに笑いながら一緒にステージを作ってくれたスタッフも

本当にありがとう


残された時間は少なくて

みんなの笑顔を見れる時間も限られています

残り僅かな時間も

最高のハピネスをみんなと共に作り上げたいし

共有したいと

ぼく達は思っています

それぞれ思う事はあると思いますが

感情を素直に

全て出し切って行こうね

間違いなく言える事は

ぼく達は花少年バディーズで居られた事が

ブラッサムに出会えた事が最高の幸せです

集まってくれた皆さん

本当にありがとうございました!


6月1日まであと1ヶ月を切ったけど

まだまだ最高に笑える時間を作りましょう!


TSUTAYA O-WESTお疲れ様!

ツアーに参加してくれたみんなもありがとう!







badeggツブクtbk