花少年バディーズ結成10周年を記念、
そして5/1 O-WESTのThe Benjaminのワンマンツアーファイナルに向けて、
現在1ヶ月間、花少年バディーズの過去のライブ映像を毎日YouTubeチャンネルで公開してるわけですが。

あらためて、振り返ってボクなりにあの曲はこういう曲だったよね、とかコメントすると。

「え?そうなの?」「知らなかった」

って意見が多くて、

というか、当時からインタビューやイベントで

「この曲はこういう曲で~」

と説明しても
「冗談でしょ?」とか「まあ、そう捉えられなくもない」程度にしか受け取ってもらえない事も多く、

いまさらですが、
まあ、この機会のオマケ的に
今一度、花少年バディーズの歌詞の世界を全曲各曲一言ずつで紹介します!

むしろボクから言わせれば

一言で紹介できない曲なんてメッセージ性としての意図を感じないし、
この曲の歌詞は結局何が言いたいねん!とか設定がわからないわ!って曲はちょっとナシなこだわりがあって、
内容はふざけていても必ずそこには教訓や優しさがあると思って作ってきたので

みんなが今置かれている状況や、
これから訪れる状況に、

その生活感溢れた花少年バディーズの楽曲は
どれかしら1曲は当てはまるかも知れないよ。

それの索引的にご覧下さい!
あらためて言うけど紹介分は「そんな感じの」とか「冗談」とかじゃなくて、本当にそのままそういう曲だからね!

では↓↓↓


1. Blue Bad Boy

飛んだり落ちたりする情緒不安定系男子の曲。


2. Blind Good Girl -私の彼氏は透明人間-

あまりその気のない男子に依存する女子の曲。


3.Book

エロ本拾いにいく曲。


4. 鎖骨に眠れ

寄りかかってくる彼女が鬱陶しいって曲。


5.乙女桜

最新の恋を常に初恋という事にする都合の良い系女子の曲。


6. Balloon

「あの頃はよかった」が口癖の成人の曲。


7. チューリップ

いつまでも好きでいると思うなよって曲。


8. ココロ

リア充デートで手を繋ぐの最高って曲。


9. ポケット

膨らんだ股間をごまかそうとする曲。


10. スポット

妄想が止まらない曲。


11. NBL

SNSが生活の全てって曲。


12. 球体重力

愛情の重さを体感する曲。


13.ボンビーマン

群馬出身 貧乏人の曲。


14.バレリーナ

会社や学校で背伸びして頑張る女子への応援歌。


15.ジャンバーマン

宇都宮出身 寒いキザ男子の曲。


16.ビードロを吹けば

長崎旅行までしてフラれた人の曲


17.老いWAKAME

水嶋ヒロになろうとしてパーマをかけた男の曲。


18.ブランコ

自意識過剰な女子が失恋した時の曲。


19.Blank-ボクは世界に嘘をついている-

終わったオフィスラブを引きずるリーマンの曲。


20.Bonjour

おじさんとおばさんが再会する曲。


21.カーネーション

ストーカーの曲。


22.カーテン

恋人宅に行ったら浮気されてた曲。


23.槍が降る

ヒステリー気味の彼女が優しくて逆に恐れる曲。


24.スイートピー

失恋すると陥るベタなネガティブ思考の曲。


25.アタリハズレマン

なんでもかんでも何かのせいにする曲。


26.Bicycle

駐輪場に忘れて来た自転車を誰が取りにいくか?って曲。


27.モトカレ(アパレル編)

アパレルをモトカレに持つ未練深い女子の曲。


28.Bible

バンドを始める頃って純粋だよなぁって曲。


29.gdgd

社会に理不尽を感じつつもコツコツ働く男の曲。


30.ブーカーゴーゴー

彼女と原付バイク2ケツして転ぶ曲。


31.モトカレ(美容師編)

失恋を忘れるためにわざわざモトカレの美容師に髪を切ってもらいに行く曲。


32.笑!うるせぇすマン

シッタカにカマかけて楽しむ曲。


33.落陽

田舎はいいよなぁ。故郷に帰りたくなる曲。


34.カメリアサブマリン

恋人同士が一緒に生活するって大変だよなぁって曲。


35.クリスマスのココロ

リア充のクリスマス最高!って曲。


36.バナナ

人間関係の賞味期限の曲。


37.ブシドーマン

生まれて始めておなごに惚れた武士の曲。


38.ブギウギ

もうちょいで付き合えるタイミングで浮かれてる曲。


39.ベーコンレタスチーズバーガー

彼氏ができて超浮かれてる系女子の曲。


40.ベンチ

自分からフったくせにいつまでも自意識過剰な男子の曲。


41.Breakfast-干涸びた皿-

口論が2日経っても終わらないカップルの曲。


42.Basic

子供やペットなど新しい家族ができた時の曲。


43.ボールペン

後悔を延々と綴る曲。


44.ブロッコリー

過剰に献身的な彼女に興奮するS気質男子の曲。


45.イーフードゥードゥー

「頑張れ」と言われるのが嫌いで負けず嫌いなヒトの曲。


46.ベイビーTrain

オカズに感謝する曲。


47.スクウルデイズ

卒業以来会ってない親友に偶然再会する曲。


48.ウラシマンタロウ

ヒキコモリが世間に取り残された曲。


49.ベッド

無理して都会的な同棲生活したカップルの行く末の曲。


50.マーガレットUFO

連絡が取りづらい相手にどうにもならないくらい恋しちゃった曲。


51.モトカレ(公務員編)

浮気した公務員のモトカレに呆れて暫く恋愛しないと決めてる女子の曲。


52.ビジネスマン

普通のヒトなら20代でこなす事をしてこなくて30代の終わりになって言い訳する男子の曲。


53.ライカエジソンのテーマ-限りなく透明なイエロー-

ライカエジソンに来たと思ってたら違うお店だったって曲。


54.テッシューマン

雀宮出身 撤収作業の時間帯にしか現れない男子の曲。




Miney