昨日ライブでも告知しましたが

 

宇都宮KENTというライブハウスが今年いっぱいで惜しくも閉店します。

 

なのでボクらは12/30という素晴らしい日にイベントを開催させていただくことになりました。

 

宇都宮KENTというライブハウスはボクの歴史の中では比較的新しい方のライブハウスだと思っていたのだけど気がつけば17年も経っていたんだね。ふはぁ。

 

2000年より前の宇都宮は

 

HELP/BIG APPLE/HARD ROCK HOUSE

 

という3店舗が主たるライブハウスで

内、BIG APPLEは設備的にちょっとイベントをするには困難な感じで、

HARD ROCK HOUSEは立地的な問題と利用者の色味がすこし異なることから

バンドマンにとって主な活動の場はHELPとなってました、が、2002年くらいに閉店。

当時は他にも栃木会館や栃木総合文化センターなんかも使ってみんなライブをしてたけどそこらへんは割愛。

 

以上は、なんというかライブハウス文化としてはどことなくひと昔もふた昔も前の雰囲気と慣習が残っていたところに2000年を境に

 

HelloDolly/VOUGE(現Heaven's Rock VJ2)/そしてKENT

 

の3店舗がオープン。

宇都宮という街の中でわずか1年の間に半年おきくらいに次々とライブハウスがオープンしたんだから当時はちょっと騒ぎになったよね。

 

HelloDollyは楽器屋とスタジオを併設した地元密着の高校生とか走り出しのインディーズを対象にした小箱。

VOUGEは関東に姉妹店も持つイベンターやツアーバンド、メジャーバンドにも対応した会社型ライブハウスまあまあ中箱。

 

そしてKENTはその中間といった。

 

新しい時代の幕開けだったよね。

あくまで宇都宮ライブハウスシーンのね。

 

ボクらは元々はHelloDolly/VOUGE派だったから(とかいう派閥風の書いちゃうと話がややこしくなるな、個人的なお付き合いがそもそもあったので)、KENTとかかわり合いを持ったのは比較的遅い方だけど、立地や楽屋条件、あと収容人数や予算の兼ね合いも含め使い始めたら、どんどん使わせてもらうようになった。

あと、あれだ、店長の息子も知り合いだったんだよね。

 

だからさ、最近の方だと思いきや、思い返せば沢山の思い出があるんだよね。

 

・『Boys Stare Ballerina』のワンマンツアー。

・「ブシドーマン」のMV撮影の場所。

・ビリーの復活もやった。

・シャンプーハット被って変なコトもした。

・花少年バディーズの宇都宮最後のライブ・

・THE BEETHOVENの加入する前、楽屋でメンバーに「ボクがマネージャーだから」ってふざけて話しててたり。

・そうそうイベントツアー『BATTLE FEVER』の宇都宮公演は毎回ここだったし。

・キャプテンズとタロット占いもしたな。

・ChantyとDOFとギターを並べて撮影会したり。

・いつもマシューの唐揚げと石田屋の焼きそばを食べてた。

 

実は数え上げればキリがないほど思い出が詰まってる。

とても居心地がよくて大切な場所だったって今だから言える。

 

そんなKENTが今年で閉店します。

 

ボクらはその最後に盛大な花を添えたいと思います。

 

The Benjaminと「BATTLE FEVER」でずっと一緒だった怪人二十面奏と

そして、不思議なタイミングで後輩のHIKARU.が「出たい」と言ってきてくれました。

 

HIKARU.はボクが20代最後くらいに宇都宮でバンドしてた頃にずっとローディーをしてくれていて

いわば宇都宮で出会い、当時高校生だったのに東京からボクの家に泊まりにきたり、いっしょにスキーに行ったりして、宇都宮での思い出が多い。

ここ最近は自分のバンド カメレオを一生懸命頑張っていたけど、今はお休みにはいっているところにこんな話になった。ほんと不思議だよね。なにかの導きかな?因果かな?

でも嬉しいよね。

そしたらそのメンバーにギガマウスのseiyaもいた。

彼もかつて「BATTLE FEVER」のKENTでライブした時の事、ボクは覚えているから、こういう機会に参加してくれて嬉しいよ。

 

そんな仲間たちと一緒にKENTの最後を大いに盛り上げようと思います。

キミたちの各アーティストを好きなキモチはもちろんだけど、

この日はそうでなくても、大好きだったバンドがかつてKENTでライブしたことを思い出しながら足を運んでみてはどうですか?そうしませんか?

 

キミたちにとっては間接的でもなんでも良いから

バンドマン達、オーディエンス達が愛した宇都宮KENTに

大きな感謝と17年の歴史の成果みたいなモノを残して、

最高の形で閉店を迎えてもらおうと思います。

 

ぜひみなさん、大切な場所の大切な日に足を運んでください。

 

 

BadeggBox Presents『BOYS LOVE KENT』

 

公演日:2017年12月30日(土)
会場:宇都宮KENT

 

出演:
The Benjamin/怪人二十面奏/
HIKARU.セッション(Vo.HIKARU./Ba.seiya/Dr.Takeshi/Gt.後日発表)

開場/開演:17:00/17:30
料金:adv.,¥3,800/door.¥4,800 *1DRINK別途

 

さらに詳しくはこちら↓

http://thebenjamin.jp/schedule.php?id=301

 

 

Miney