ブログでは明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
 
1月、すでにHYSTERIC CIRCUS関東サーキットとしてThe Benjamin 5本のライブをしてきました。
 
ChantyとDOFとのスリーマンツアー。
 
横浜、大宮、宇都宮、高崎、稲毛と
バンド的にも個人的にも
偶然にも何かしら縁のある地域ばかり。
 
このツアーの見せどころの一つとしては
2/8リリースの1stアルバム『BEGIN』の書き下ろし曲を一箇所に付き一曲ずつ初披露。
 
数もピッタリでなんというか、とても流れがいいよね。
 
ずっと応援してくれてるバーバラにも、初めてボクらを見る方にとっても新しい始まりを共有できる。
凄く良い刺激だったと思うんだ。
 
ざっと紹介すると
 
横浜『ブラシ』
大宮『バスタオル』
宇都宮『ブロックショット』
高崎『ブーメラン』
稲毛『バトンタッチ』
 
主観だけどどれもこれも良い曲なので
どこでどう切り取ってもアルバムの期待が高まったんじゃないかな?
 
個人的には『バスタオル』の歌の表現と『バトンタッチ』の緊張感にドキドキしてたけど、
終わってみて評判が良かったので嬉しい。
 
このまま曲達をどんどん成長させたいね。

ツアーではChantyとDOFに沢山の刺激をもらいました。
スリーマンっていいね。
自分達の曲をしっかりとした数でお届けできるのもそうだけど
他のバンドの曲もしっかり把握できる。
こういう音楽をこういう信念で、そしてそれぞれのファン達とこういう雰囲気で共有し合っているんだ、って事が学べる。

しかもChantyとDOF、どちらも良質なバンドなので
一緒にツアーさせてもらえてなんだか光栄なキモチにさえなる。

楽屋でも楽器や音楽の話を沢山したし、
なんならDOFのyu-yaくんにギター教わったり、
ruiくんに機材の情報もらったり、

Chantyの千歳くんや野中くんはとにかく沢山笑ってくれるから会話も弾むし、
芥くんと長野話したり、

宇都宮での大セッションは楽器好きがここぞとソロを競い合ったので
とても白熱して忘れられない『ベーゼ』になったね。

本当に楽しい事ばかりだった。

正直、BJMはもっとアウェイなライブになるかと思ったけど
主催のViSULOGさんが「ChantyとDOFのファンは純粋に音楽を楽しむヒトが多いと思うからBJMなら好意的にしてくれると思いますよ」と言ってくれて、
実際ステージに立てば、本当にその通りで嬉しかった。
初日から回を重ねるほどにオーディエンスの皆がどんどん温かくなっていったし、
ボクも少しずつ雰囲気を掴めるようになったら、みんなの笑顔を見れるようになって来た。

音楽で皆を楽しませている事ができてる。

本当に素晴らしい事だよね。

初めて見るヒト達がもちろん多くて、
普段から応援してくれるバーバラ達も一緒に楽しさを伝えようとしてくれている、
その全てのキタイ?想像以上のライブをしてやろうという事に抵抗がなかった。

いい環境の、本当に良いツアーでした。

MCなどではちょいちょいChantyとDOFメンバーやファンの皆をいじらせてもらったけど、細かい内容云々より、そういう雰囲気まるごと愛おしいよね。

ぜひ、また一緒に、と思うけど、
なかなかこういう機会はすぐにはできることではないと思うので

それぞれのバンドがまた一回りも二回りも成長した時にできたらより最高だね。

せっかくの縁で出会ったボクらなのだから
もしよかったらそれぞれのバンドをこれからも応援してください。

ChantyとDOFのファンも皆さんもまたBJMに会いに来てください。
バーバラ達もChantyとDOFに注目してください。
何度も言うけど3バンドともとても良いバンドです。

最後にViSULOGさん、このツアーに誘ってくれてありがとうございます!

あ、バーバラ達、とても頼もしかったよ!ありがとう!
他のファンのみんなと仲良くして互いに讃え合う姿がとても美しかった。
{9580831C-1EFF-4DAD-AC11-311FA346D4F8:01}
 
 

Miney