昨日は恵比寿club aimでのThe Benjaminのワンマンショーありがとうございました!

今までで一番楽しかった!…というお言葉がチラホラボクの耳に入ってきてとても嬉しい。

全21曲(「バスストップ」は2回)、持ち曲は「ブレザー」を除けば新曲も含め全て披露、
バンドとしてなかなかの充実をした中でできたワンマンでした。

新衣装のスーツはそのままでも充分かっこいいんだけど上着を脱いでベストになっても可愛いかっこいい、ベストを脱いでシャツネクタイでも可愛いかっこいい、さらにはネクタイ外してシャツのみでも可愛い。
3味も4味もイカしてる衣装なので今後、どんなパターンでステージに上がろうか?楽しみです。

さらにさらにお気に入りは
{4DC49D4C-C8CC-4D48-8D57-B36B9519FB9F:01}
Honour Ovationの赤いエナメルローファー。
一目惚れしたけど現在なかなか手に入りづらくて、
手元に来た時かなりテンション上がった!

さて、ライブの内容。

1曲目の「バスストップ」から何か新しい挑戦をと思い。
今までギター弾かない時もマイクスタンドで歌っていたけど初めてバンドマイクで歌ってみた。
手持ち無沙汰になるのが怖かったけど、これはこれで楽しい。
表情も乗せやすいし、なにより皆に近づける。
これからも機会があったら取り入れていくか。

MCで楽屋に戻ってしまったのは、まあ、裏話なんだけど取り替えたはずのギターワイヤレスの電池が3曲目ですでに残量僅かになってたんだよね。だから取り替えてきた。
おかしいなぁ、なんか申し訳ない!まあ、裏話ね。

前回のaimでのモニター環境の反省を活かし、今回はイヤホンを変えたりアンプの音量なども調整してとてもやりやすかった。

でもって、新曲の初披露が続いたわけですが
まずは「バニー」、曲に関する説明はまたリリースしてからにするとして、みんなにウサギのように手を振ってもらったのはステージから見てて圧巻でした!
とても嬉しかった!ハッピーな曲がさらにハッピーになった!ありがとう!

「バンジージャンプ」もイントロからみんな自由にはしゃいでくれて、サビのジャンプも楽しんでくれて、
2曲とも演奏がとても忙しい曲なんだけどそんなのノリで突き抜けられるほど楽しいライブ空間になったね。

「バルコニー」~「ビルディング」の流れはバンドに深みを出せる要素になってきたなぁと感じつつ。
演奏や歌に対する集中力も保てた。

そこからの激しい曲の連続。

おっと、ちょっと、シビアに話しをしますが
ライブ中にボクが「ケガするな、ケガさせるな、仲良く楽しく戦え、仲良く楽しく暴れろ」と言ったの覚えてる?
自由を手にする事は、とても危険な事で、それは他人に自由を与えてあげれてこそだという事を理解して欲しい。
特に「ブザー」Bメロの逆ダイはもうやめよう。アレは見ていても危険だ。上に飛ぼう。HEY!ってでっけぇ声出そう。
他にもライブ中、その前後、事前までの全ての事に関して、行儀が悪いと思われそうな事はやめよう。
言ってもメンバーもバーバラも、オトナな年齢が多い事は事実だからマナーに関する事は自主性に委ねる形がボクのスタイルです。
こういう事は互いに気分を疲弊させるだけだからこの先もわざわざクチにする事はあまりないと思うけど、
よろしくな。キミ達はいつだって素敵オトナになれる。

ああ、話を戻そう、すまなかった。

アンコールで初披露したニューシングル「ベイクドチーズ」、これからもさ、初披露にしてとても気持ち良い演奏ができたよ。
突き抜ける無防備なロックでさ、シャウトしまくり。
この曲ももって夏は全国にいけるなんて幸せだなぁって思った。

「ベーゼ」のアドリブタイムは凄かったね。
ふうじくんにあらかじめ「今回はテンポも変えちゃっていいから」とは言っておいたものの、まさかあんなすげー事になるとはね。
終わった瞬間のみんなの盛り上がりと笑顔は最高だったよ。

オーラスの「バスストップ」はさ、何と言ってもバーバラ達の歌声でしょう!
普段から言ってる“でっけぇ声”というは叫ぶだけじゃない、こういう「楽しみだ!楽しみだ!」って歌声もまたキミ達の毎日の願いに近い、また明日への未来への思いだよね!

毎日が楽しい事だけじゃないのはわかってる。
でも毎日を楽しみにして生きていたい。

そんな気持ちでみんなが過ごせるヒントになるような音楽を、ライブを作っていこうとボクらもまたココロに誓ったよ。

ライブ後の撮影会も良かったね。
ライブ直後の感想を直接聞けたりして嬉しかった。

本当に楽しい一日だった。

バーバラの1人がさ、他のバンドのファンの方を誘ってくれたんだって。
そしたらその他のバンドのファンの方が手紙をくれてさ「今日はとても楽しかったです!」だって。
とても嬉しい事だよね!感激したよ!
誘ってくれたバーバラ、来て楽しんでくれた方、
よくありそうな事でなかなかない事、とても嬉しいよ!ありがとう!

秋から始まる初のワンマンツアーは、ボクらにとってある意味挑戦だから、この夏はもっと良いライブをして色んなヒトにアピールしなきゃだし、バーバラ達との絆をもっともっと強くしていかなきゃだね。

今までと、これからを、強く強く意識できたワンマンでした!
みんな、本当にありがとう!
バーバラ達、愛してるぜ!
これからもよろしく!

HEY YOU!! LOVE ME!?

{E75A7BFB-87B7-494D-9DD2-3772693E2DEB:01}

{8C82B0E7-4C9F-427E-BEEE-4FC48D700838:01}

ミネムラ