というわけで昨日はリウくんとのアコースティックライブでした。

一部二部とも大賑わいで、
お越しいただいた皆様ありがとうございます!

感想も含め、来れなかった方の為にちょっとしたレポをば。

まずはセットリスト
赤文字がボクセレクト&ボーカル
青文字がリウくんセレクト&ボーカル

(一部)
1.ベーコンレタスチーズバーガー/花少年バディーズ
2.自転車泥棒/ユニコーン
3.Room/チェッカーズ
4.金星/ELLEGARDEN
5.バター/The Benjamin
6.君の名を刻もう/リウ
7.休みの日/JUN SKY WALKER(S)
8.夕焼けノスタルジア/リウ
9.悲しきASIAN BOY/THE YELLOW MONKEY
10.PSYCHO-ENEMY/メトロノーム
11.モトカレ(公務員編)/花少年バディーズ
12.サクラレクイエム/リウ

(二部)
1.ベーコンレタスチーズバーガー/花少年バディーズ
2.金星/ELLEGARDEN
3.Room/チェッカーズ
4.PSYCHO-ENEMY/メトロノーム
5.バター/The Benjamin
6.夕焼けノスタルジア/リウ
7.自転車泥棒/ユニコーン
8.休みの日/JUN SKY WALKER(S)
9.モトカレ(公務員編)/花少年バディーズ
10.君の名を刻もう/リウ
11.悲しきASIAN BOY/THE YELLOW MONKEY
12.サクラレクイエム/リウ


曲をセレクトした当初、ボクはカヴァーだけだったんだけど
リウくんに「ミネさんが作詞作曲した曲を楽しみにしてるヒトいると思いますよ」と
アドバイスをもらい半分は自分の作詞作曲したモノに変えました。

カヴァー曲の選定基準は自分のルーツでいこうかなと

そうなると外せないのはユニコーンなんだけど
それはリウくんが先にユニコーンの曲を出してくれていたので

あとは今回、見送った曲はMCでも話は出てたけど氷室京介さんの曲かな?
またどこかでやりたいけどね。

幼ゴコロに影響を受けたチェッカーズの数ある名曲の中で『Room』を選んだのは
一番好きなメロディラインだったから。
「切ない」ってこういう事なんだなって子供の頃に強く印象受けた記憶が。

『休みの日』は本当に大好きな曲で大好きなミスチルの桜井さんがBank Bandで大好きなジュンスカのこの曲をカヴァーした時どんなに感動した事か。
だからボクもカヴァーのカヴァーのカバ男くんのトンガリ。

『悲しきASIAN BOY』は20歳前後の思い出が強い、
ロックのノリの真髄みたいなモノを教えてくれたのはTHE YELLOW MONKEYなんだよね。

他にもたくさん影響を受けたバンドや楽曲はたくさんあるけど
今回アコースティックで映えると思ったのはこれらだった。

で、ボク作詞作曲に関しては最初は『奏想曲』とかもチャレンジしてみたんだけど
やっぱボクの声では表現が難しくて

一昨年の39ディナーショーでやった『ベーコン~』の
ブルージーなアレンジが気にいっていたのでさらに
アレンジを渋くかっこ良くしてみた。
感想でももらったけどクラプトン感が出て気持ち良かったー

ベンジャミンの『バター』もそのままブルージーにアレンジしてみて
こういうブルージーなアレンジするアーティストは周りになかなかいないだろうなーと考えてね。
まだリリースされてない曲なのでアコースティックな環境で歌詞を聞いて欲しいってのもあったね。

『モトカレ(公務員編)』はスローな弾き語りバージョンにしてみたんだけど
デモを作っている時点で「これきた!」って思ったね。
歌詞とメロディの印象がオリジナルと真逆になってこんなに切ない曲なんだってなった。
特に「理由は~身に覚えあるでしょ~」からのクダリの譜割りのアレンジがグッとなる感じになった。

どれもけっこう満足なアレンジだったので
リウくんに渡したデモを来れなかった皆にも聴かせたいくらい。


そしてリウくんのセレクトした曲

『自転車泥棒』はいわずもが大好きなユニコーンの楽曲なのでお手の物。

『金星』は初めて演奏してみたんだけど、やっぱハチロクのリズムの曲ってキモチよいね。

『夕焼けノスタルジア』は歌に感情を合わせてギターもガッツリ抑揚付けれるから気持ち良かったし、

『PSYCHO-ENEMY』は初めてリウくんと会話するきっかけになった曲。
当時、ボクとかツブクがメトの曲の中でも大好きな曲で「あの曲すごいですよね!」って話しかけたんだよね。
最初、選曲に入ってた時「あんな難しい曲できるかな?」って冷や汗だったんだけど
アコースティックのデモを聴いたらボクの得意なR&B調のシャッフルだったから安心、かつ気持ち良く演奏できた。

『サクラレクイエム』や『君の名を刻もう』はお店のスタッフをしているガチャローさんにもパーカッションで加わってもらい(二部では『悲しきASIAN BOY』でも。さらにウチのスタッフ楠山もタンバリンとシェイカーで参加)。
これがまた会場中が一体になれて本当に素敵な空間になったね。


うん、やってみて、

二部のMCではちょっと話したけど
もう4~5年くらい前に一度リウくんとセッションをした時の歯痒さ?
(当時のボク自身の音楽的技術の未熟さで勝手に悔いがあった)
それが解消された感動がありました!
誘ってくれたリウくんにココロから感謝!!

『君の名を刻もう』はリウくんにとっても新曲だったので
ボクとスタジオに入ってる時も構成やコードなどで色々試行錯誤してて
ボクに相談してくれたり、ボクの意見に耳を傾けてくれたり、
一緒に音楽を作れてる喜びがそこにはありました。

実際、ライブでも皆が楽しめる形になったし、
本当に最高!最高エネミー!

あとあと、この前の誕生日に自分に買ったGIBSONのC&Wを目一杯鳴らせた事、
それが非常に良い音だった事、

ギターソロがかっちょよく弾けた事、

初めてボクを見たヒトから「写真よりずっとカッコイイ」といわれた事、
「印象が(たぶん、良い方向に)変わりました!」といわれた事、

まあそれ以前に皆さんとああやって音楽とともに会話などのコミュニケーションを取れた事、

バレンタインチョコ(義理ミーチョコレート含む)を沢山もらえた事、

全てが楽しい1日でした!
またぜひやりたいでーす!!

リウくん、本当にありがとう!
来てくれた皆、本当にありがとう!

photo:01


なぜかシャツがお揃いみたいになった。
あれ?眼鏡かけてたっけ?


ミネムラ