うむー。

とりあえずアメーバの方に画像を送っておいてあとでブログをアップしよう
…って考えたのに間違えてツイッターにその画像をアップしてたっていう。

まあ、いいか。

えー、11/7発売 花少年バディーズの1stフルアルバム『Bible』のジャケットまわりのデザインが完成しました。

$花少年バディーズ ミネムラオフィシャルブログ「ミネムラはB級メガネ」Powered by Ameba
イエイ!


こういう事を書くとなぜか

「間に合うの?」

という親切でアレな意見をいただく事がありますが
ちゃんと納期から逆算してるに決まってるよね。
大人がやってる仕事なんだから。


今回はアルバムというわけでブックレットのページも盛り沢山です。

同じくアルバム『Breed』の時は活動休憩だったからわりと時間に余裕があったけど
今回はなかなか集中して取り組める時間が少なくて日数だけはやたらとかかってしまいました。

中身はもちろん!

“カワイイとオモシロイとシャレオツをたっぷりと詰め込んで”あります。

バディーズの紙モノデザインは結成当初から一貫してそれでいこうと決めてきたテーマですから。

それらの要素をいかにゴチャゴチャさせず(意図的にゴチャゴチャさせてるモノは置いといて)整理してデザインするか?

作ってはあーじゃないこーじゃない

配置やオブジェクトの大きさは数字上で作ったりもするけど
最終的には目で見たニュアンスが大事だったり。

そこらへんは音楽に通じるモノがあるよね。
アンプやエフェクターの効果をパラメーターで考えるより
耳で聞くニュアンスが答えだったりさ。

数字は手段や目安でしかないので答えではないと思うのです。

きっと人生におけるテストや成績の数字、仕事の評価も位置づけの数字も
“幸せ”を感じる為の手段や目安でしかないよね。
最終的にはココロの在り方だもの。

あ、話が逸れた。

で、そうそうボツになった素材達が今回も多くて

例えば

$花少年バディーズ ミネムラオフィシャルブログ「ミネムラはB級メガネ」Powered by Ameba-121010_2331~02.jpg
これなんかは当初、表1で考えたモノで
えーと、どこかのインストアでも話したかもだけど
『Bible』というアルバムは

ビリー時代に出した『Bouquet』『Bright』というアルバムを引き継いだ部分も少しあって

$花少年バディーズ ミネムラオフィシャルブログ「ミネムラはB級メガネ」Powered by Ameba
『Bouquet』は収録曲『ローズヘリコプター』をシンボルに

$花少年バディーズ ミネムラオフィシャルブログ「ミネムラはB級メガネ」Powered by Ameba
『Bright』では収録曲『サンフラワータンク』をシンボルに

それぞれジャケット作りをして、

今回『Bible』に収録されている『カメリアサブマリン』は
タイトルからお察しの通り、
それからのそれです。

だからそれをシンボルに作ってみたのだけど
どうもしっくりこない、

で、いろいろ作ってはあーじゃないこーじゃないってあって

結果、先に発表済みの

$花少年バディーズ ミネムラオフィシャルブログ「ミネムラはB級メガネ」Powered by Ameba
コレや

$花少年バディーズ ミネムラオフィシャルブログ「ミネムラはB級メガネ」Powered by Ameba
コレになったわけだけど

なんかせっかくだからこの『カメリアサブマリン』の素材もどこかに使おうと思っていながら
全体の雰囲気から考えてどうにも浮いてしまって使いようがなく
現在お蔵入りになってしまいました。

ので、またどこかで出せたらいいですね。

そういや『Bicycle』のボツになったジャケットもどこかで出そうといったまま結局どこにもだせなかったな。

ちなみに

$花少年バディーズ ミネムラオフィシャルブログ「ミネムラはB級メガネ」Powered by Ameba-121010_2346~02.jpg
こんなのや

$花少年バディーズ ミネムラオフィシャルブログ「ミネムラはB級メガネ」Powered by Ameba-121010_2347~02.jpg
こんなの

そう『Blue Bad Boy』の雰囲気を『Bicycle』バージョンでってアイディアだったんだけど
これまたあまりパッとしなかったからボツになった。

結局さ、なんかこう、過去の作品とかからウンヌンカンヌンて意味合いを考え過ぎちゃうとさ
最新作の本当のカラーが浮き出て来なくなっちゃうんだよね。

『Bicycle』には『Bicycle』の
『Bible』には『Bible』の

それぞれ独立した作品カラーがあるから
それをシッカリ打ち出したくなる。

『Bible』は花少年バディーズの1stアルバムだし、
収録されているシングル達もバンドの象徴になるような曲ばかりだし、
かならずボク達にとってもブラッサム達にとっても
本当の意味での“バイブル”になる気がするんだ。

だからジャケットも前後関係なしに

何年経ってもバシッとシンボライズされたモノにしようと思ったので
この形になったのです。うん、たしかそう。

ブックレットの中身は楽しみにしていてください
特に初回限定盤の方は見てて飽きないと思います。

お子さんのいる方、
もしくはやがてキミが母親になった時、

おもわず子供に見せたくなる
そんな仕上がりだと思います。


そしてキミの想像力や感受性が豊かな程、
様々なストーリーや感動を生み出せるモノになってると思います。


はい。


では、久しぶりにけっこう長めでまともなブログになったね。


ひとまず、おつかれボク。


みんな『Bible』楽しみにしててねー!






笑っちまふよな

ミネムラ


単独公演ツアー秋決定!!

花少年バディーズ
単独公演ワーツー2012秋
『Boys write Bible -Wow バイブル×彼女の履歴!-』

11/07(水) 浦和Narciss
11/17(土) 宇都宮KENT
11/18(日) 宇都宮KENT
12/01(土) 名古屋HOLIDAY
12/02(日) 大阪RUIDO
12/09(日) SHIBUYA BOXX
12/10(月) SHIBUYA BOXX


9月30日 チケット発売開始!!
さらに詳しくはコチラ

1stAlbum『Bible』発売決定!!

花少年バディーズ
1st Album『Bible』
発売日:11月7日(水)

発売元:BadeggBox/販売元:ライカロリーポップ
■Type-A 初回限定盤[CD+DVD2枚組]
品番:BDBX-0010A 税込価格:¥3,800(税込)
■Type-B 通常盤[CD+BonusTrack]
品番:BDBX-0010B 税込価格:¥2,800
さらに詳しくはコチラ



花少年バディーズ ミネムラオフィシャルブログ「ミネムラはB級メガネ」Powered by Ameba