秋田アンテナショップ 美味しい物いろいろ! | Cherryの狂想曲

Cherryの狂想曲

<テーマ>
☆美食の組曲…美味しい物
☆虹色協奏曲...旅行、イベ
☆光の幻想曲…映画レビュー
☆女子力…料理、雑学、ネイル等
☆思い出の喜歌劇…昭和写真館
☆星の小夜曲…家庭菜園、花、癒し
☆犬の行進曲…パピヨン
☆愛の円舞曲…人工股関節など体のこと
☆他


秋田アンテナショップで
購入しました


いつもながら文章長いので
お忙しい方は
ピンク文字だけでも
読んでみて下さいね♡




小さい頃

デパ地下、アンテナショップ

最寄り駅の駅ビル地下の物産展

などは


ほとんどが

主婦と思われる中年女性たちで

ごった返していた

イメージがあります



流通も今より悪く、円が安く

旅行もなかなか出来ない

お母さん庶民の楽しみ♡

といった感じですね


母もそういう催し物が大好きで

旅行してお土産を買う気分

美味しい物を買ってきました



小さい頃は秋田物産展というと

畑のキャビアと言われるトンブリ

が好きだったのですが

近年はいつも時期が合わず買えてません

残念!






桧山納豆


秋田名物

八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ…



「秋田音頭」という民謡の歌詞に

桧山納豆が出てくるので


昔からある有名な商品

なんだと思います



納豆です




藁の匂いがかなりキツい!

(@○@)うわっ



でも食べてみると
(ˆ˙༥˙ˆ)パク


美味しい!






あおさ ぎばさ


あおさ

わりとどの県にもある

乾燥のり

お味噌汁の具にするのが

大好きです!





ぎばさ
昔から秋田で食べられている
ネバネバ食品
CMで有名になったアカモク
と同じ物らしいです
呼び名って所によって変わるんですよね


私が初めて食べたのは平成時代
「美味しいよ」
という夫の意見を尊重し購入

うん、美味しい!
これ好き( *´艸`)

ぎばさファンになりました(笑)





さっそく使ってみました!


わが家のお蕎麦ランチ

天ぷら、ワカメ、ネギ、小エビ

ぎばさ



蕎麦つゆ黄金比レシピ推奨!

調べればたくさんヒットしますよ〜

調味料だけで作れて、調理時間3分位

自宅で簡単、美味しい、安全な食べ物を!




ご馳走様でした!








秋田音頭


出たし1分近く
前奏と口上があります

あまりよく聞き取れませんが
軽快で楽しく
これから歌いますよぉ!的な感じで
それからやっと歌い出します


昔は
こういうのんびりさがあるから
心にゆとりがあったんですね

言葉が聞き取れなくても
小さいことは気にせず
イライラせず
約1分
のんびり聴いてみましょう!




私は少し
イライラしちゃいましたが

イケナイ!イケナイ!
こういうのが良くない!

のんびり穏やかに
心に余裕とゆとりを持たなきゃね
(*´˘`*)♡






 見るだけでも楽しい!


参考に
さっき話題にした物をpick
してみました

こんなのですよ〜


ポチっとせずとも買わずとも
見るだけタダ(笑)
( *˙ω˙*)b