大人になってから学び始めた事 … 学びを学ぶ! | Cherryの狂想曲

Cherryの狂想曲

<テーマ>
☆美食の組曲…美味しい物
☆虹色協奏曲...旅行、イベ
☆光の幻想曲…映画レビュー
☆女子力…料理、雑学、ネイル等
☆思い出の喜歌劇…昭和写真館
☆星の小夜曲…家庭菜園、花、癒し
☆犬の行進曲…パピヨン
☆愛の円舞曲…人工股関節など体のこと
☆他

2022.4.20

大人になってから学び始めた事

学ぶことは

素直さ(謙虚さ)と

楽しむことと

貪欲さ

が必要かな?

とは思うけど


いつどんなことを始めてもいい

失敗から学ぶこともある

生きてる限り学び続ける

のだと思う

(先人が言うように)


学校に入学すれば日々学び

就職すれば日々学び

結婚すれば日々学び

子供を産めば日々学び

ペットを飼えば日々学び

介護を始めれば日々学び

本を読めば学び

テレビや映画からも学べる


出会う人も増え

友達も増え

人からもたくさん学ぶ



知恵袋ってあるけど

たくさんのお年寄りが

回答してくれるようになれば

もっと深い知恵が得られる

んだろうなぁ



 私の場合


小さい頃の習い事

この年代にしては

たくさんあった

バレエ、ピアノ、ギター

習字、珠算、絵画教室

アイススケート

など



大人になってから

コロナになってから

ベランダ家庭菜園

パンやお菓子作り


昔は…


21歳

自動車普通免許


24歳

編み物(少し)


27歳

スキーとスノボ

テニス


30代

ガーデニング

無線


その他にも

着付け

アクアビクス

瞑想、ヨガ

英会話

歴史探訪の会

神社仏閣巡りと御朱印

とか

華道、茶道を少し

仕事で学んだパソコンや

Officeのスキル

など

色々ちょこちょこ

学ぶことがあります


学ぶ場所も色々

インターネットやサークル

区役所主催の教室

個人の先生や大手スクール



昭和前期に学ぶ、学びの姿勢

じい様は40代で

和太鼓始めました

(和太鼓の会に入会)

 

ばあ様は40代で

オペラ合唱団に入会

じい様も50から

同じ会に入会

ばあ様は経験者だけど

じい様はど素人未経験者


じい様、ばあ様、私

みんな

人の輪の中に入るのが

嫌いじゃない

1人で楽しめることもあるし

みんなで何かを作り上げる

ことも楽しい


じい様やばあ様は

昭和前期の人達だけど

子供にパパママと呼ばせるし

夫婦で社交ダンスもする

とても現代的な人達


人種も性別も気にしない

人懐っこく、人が好き

お喋りが好き

バス停でたまたま隣にいた

女子高生に

カバンのマスコットの名前を

いきなり聞く、じい様(笑)

「よく見るけど、これ流行ってるんですか?

なんいう名前なの?」

女子高生、怪訝な顔で答えて

くれました^^;

優しくしてくれてありがとうね♡‬


年下の人にも敬語を使える

礼儀正しさと忍耐強さは

THE昭和


気さくに話しかけちゃう所は

the下町気質^^



2人を見てると思う


人生は楽しまなきゃ!


戦争で生き残った小さな命

だからこそ

つまらない争いや

くだらない頑固さは持たず

いつもどんなことでも

一生懸命に

楽しく長く元気に

笑顔で生きよう

しているんじゃないかな


怒ることも無い



子供と老人と動物が

生き生き楽しく

生きられる世の中で

ありますように‪ஐ‬


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する