チェシュメは全面禁煙です。
昔、父の代にいらっしゃったお客さんはサラリーマンの方がほとんどで
店内はタバコの煙と揚げ物の油で黄色かったのを覚えています。
私の代になってからは、禁煙。
「そんな事したら、お客さんがつかないぞ」と散々言われたけれど…
きれいな空気の中で、本来の香りと共にお酒やお食事を楽しみたい
私の様な考え方の人がきっといると信じて、全面禁煙に踏み切りました。
周りの友人知人から、
「音楽ライブに行ったらたばこの煙がすごくて喘息が出てしまった」
「レストランがたばこ臭くて子供が気持ち悪くなってしまった」
「隣の席の人にたばこを止めて欲しいとお願いしたけど、無視されて」
など等ずっと聞いていた事もあります。
私たちみたいな小さな店は、たばこ1本で空気が濁ります。
吸っている人よりも、周りに流れていく副流煙の方が毒性が強い。
周りで苦しむ人たちを横目に、喫煙の自由を謳われても…説得力ゼロです。
「たばこを吸わないと苦しい」という人は中毒でしかないと思うし
酒とたばこをセットで考える時代でもなくなった気がします。
アメリカのバーでもたばこはほとんど吸えません。
「たばこ1本ぐらいで大げさな」と言われた事がありますが、
「本当に、たばこ1本もガマン出来ないなんてね」と言い返して怒られました笑
でも、同じことを何度でも言うつもりです。
たばこはご自分の健康だけでなく、周りの人たちの健康まで害してしまいます。
他の人の健康まで責任が持てますか?
たばこ1本ぐらい、吸わなくても大丈夫ですよね?