第6回 ひかり祭り『卒業』 | カフェと音楽と世界のできごと

カフェと音楽と世界のできごと

シルクロード・エレクトロバンド”Rain In Eden”のライブ情報
笹塚のイベントカフェ”Cheshmeh(チェシュメ)”情報
民族音楽のはなし、好きな映画のはなし、国際結婚のはなし等々
それはそれはタラタラと書いております。

  Rolling Hill のオカくんに誘われて、神奈川県相模原市藤野町で行われた
ひかり祭り へ行ってきた。

全然知らなかったのだけど、6年続いたこのイベントは今年で卒業なんですって。


高尾から乗り換えの電車を30分待つ間、カレーパンと焼きそばパンを買って
駅のベンチで食べてみた。冷凍ミカンを捜すも見つからず。

私たちはあまり遠出しないので、やってきた大月行きの電車の座席が
向かい合わせになっているだけで、ちょっとテンションが上がる。


それは、楽園に降る雨

会場へ着くと、すでに大勢の人だかり。ちょっとした町みたい。

イベントの参加者全員の環境に対する意識が高くて、
地元の中学生ボランティアがニカラグアの養護施設へ送る洋服を集めたり、
参加者がマイ食器を持って来たり、ゴミを拾ったりして、
ルール違反している人を全然見かけなかった。

それは、楽園に降る雨-夢のすべり台

1人1人の意識が変われば、地球の未来も変わる。

オカくんは、「川岸にいる」とメッセージを残していなくなっていた。

ダンサーの山田まやちゃん や口琴奏者らるふと出会う。
モジョライジング のブースへ遊びに行くと、Sag Chana のジョーくんが店番していた。

ケリーさんが初めての口琴を買い、皆でしばらく遊んでみる。
そのうちオカくんが現れたので移動する。

体育館の前で久々にヨッシーに会い、話し込んでいたら
ヨシダダイキチさん のライブを見逃し、しばらくのたうち回る。

でも、色々なパフォーマーやブースが出ていて、見ているだけで面白かった。

友達と笑顔を交わし、知らない人とも笑顔を交わし、
ケリーさんとダンスを踊ったりして、しばらく現実を忘れる。

それは、楽園に降る雨 それは、楽園に降る雨


ただしい夏の過ごし方でした。ありがとうオカ。

こういうイベントで演奏してみたいな。