おう。お疲れ。俺だ。

 

今日のお題は皆さんのストレスの根源、人間関係だ。

 

「自分は周りに嫌われてるんじゃないか。。。」

「他人から嫌われることが我慢できない」

 

と思っている人に是非読んでほしい内容だ。

 

「筋トレで夢を叶える 超一流のメンタルマッチョ育成講座」という僕の著書より、一部抜粋した内容を公開しよう。

 

前後の文章がなくて若干分かり辛いかもしれないが、そこは持ち前の想像力でカバーしてくれ!

 

-----------------------------------------------------------------------------

「嫌われない努力」よりも「好かれる努力」をしよう

 

多くの人が、悪口や批判を言われると誤解を解いたり、説明しようとする。だが、これは実にムダな作業だ。なぜそいつが悪口や批判を言うかというと、十中八九君の気分を害そうとしているからだ。そもそも、君の気分を害そうとしてくるような連中に真剣に説明する義務も必要もない。悪口や批判を言われる度に立ち止まって説明していたら日が暮れてしまう。「わかればよし。わからんなら黙って見ておけ」くらいの態度でちょうどいい。

 

そもそも、話せばわかり合えるなんて思わないほうがいい。お互いがお互いを理解し合おう、尊重しようという思いがあってはじめて人はわかり合える。他人にわざわざ悪口や批判を言ってくる人間が、そんな素直なやつだと思うか? 話し合う気のない人間と話し合うほどアホらしいことはない。話せば話すだけ、あーだこーだ言われて君にケチをつけてくるのは目に見えている。

 

これは飲食店にたとえるとわかりやすい。もし君がラーメン屋をやっていたら、いわれのない理由でクレームをつけたり、怒鳴り込んでくる客は問答無用で出禁にするだろう。だが、私生活だと話し合ってしまう。誤解を解こうとしてしまう。そして、悪い客の相手に時間を使いすぎるあまり、大切にすべき常連客の相手をないがしろにしてしまうかもしれない。それじゃあ健全な経営はできない。君のラーメン屋を好いてくれるお客様を大切にしなければいけない。

 

私生活も同じだ。嫌われない努力よりも好かれる努力をしろ。そっちのほうが楽しい

し有意義だ。ひとりに嫌われるダメージなんて、ひとりに好かれる喜びとくらべたら、

ないようなもの。気の合わない人間にもっと嫌われようとノーダメージだしな。ストレ

スを溜めて我慢して嫌なやつの相手をしていないで、一緒にいて楽しくて好きな人間の

ために時間を使おうな。

-----------------------------------------------------------------------------

参考になっただろうか?

 

 

「筋トレで夢を叶える 超一流のメンタルマッチョ育成講座」は

 

夢が見つからない

毎日がつまらない

人目が気になる

メンタルが弱い

 

そんな人に読んでほしい本だ。人生をより充実させるノウハウや考え方と、ストレス社会を生き抜くための”思考の筋トレ”が主な内容だ。メンタルを武装し、人生を楽しむキッカケに少しでもなれたら嬉しく思う。気になったら読んでみてくれ!

 

 

 

今日はこの辺で。

 

Testosterone