おう。お疲れ。俺だ。

 

今日のお題は自分で決めることの重要性についてだ。

 

「筋トレで夢を叶える 超一流のメンタルマッチョ育成講座」という僕の著書より、一部抜粋した内容を公開しよう。

 

前後の文章がなくて若干分かり辛いかもしれないが、そこは持ち前の想像力でカバーしてくれ!

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

 

 

すべて自分で決める(自己責任)

 

何を目標にしてもいいが、絶対に守ってほしいことがある。目標は、自分自身で決めるということだ。僕は高校時代に単身アメリカへ留学した。これは親に言われたからではなく、自分自身で決めたことだった。

 

多くの留学生がホームシックになったり、わざわざ遠い異国の地に行って結局日本人とつるんでばかりというのは「留学あるある」だが、僕はくじけたり逃げ出そうと思ったことはなかった。その大きな理由が「アメリカ留学を自分自身で決めた」からである。自分で決めたのだから、あとに引けないし言いわけも許されない。そんなの最高にかっこ悪い。僕の美学がそれを断じて許さなかったし、そもそも苦労することは重々承知だったから、とにかくやるしかなかったのだ。

 

 

僕のように、自分で覚悟を決めるといい意味で自分を追い込むことができる。反対に、「親に言われたからやっている」というパターンがよくあるが、これは失敗の王道だ。自分で決めていないから、甘えや言いわけをする余地がどうしても生まれてしまう。目標を達成したり、何かを成し遂げたりするなかでは、踏ん張りどころや、もう少しがんばれば成長するという勝負どころがある。だが、「だって親が決めたことだし」という言い訳があるので、肝心なところでがんばれない。それで失敗すると、親を責める。甘ったれたことしてんじゃねえよ以外のことばが見つからない。自分で決めた人と親(自分以外)に決めてもらった人、長い目で見たときにものすごく大きな差が出てしまうのだ。

 

 

親の意見やアドバイスを無視しろと言いたいのではない。親の言うことに一理あることも事実だ。例えば「いい大学に入っておきなさい」というのは、就職や将来の選択肢を広げておくためのいいアドバイスだと思う。ただし、親の言うことがすべてでもない。親がすすめる職種は、時代による変化もあるし、必ずしもベストな選択とはいえない。参考にしつつ、あくまで最終判断は自分で下せということだ。もちろん「Testosteroneに言われたから」と思うことも、親の言われたとおりにするようなものだ。やっぱり、最後は君自身が決めてくれ。そうしないと言われたことしかできない、レールの上でしか生きられない「それなり」の人生しか待っていないぞ。

-----------------------------------------------------------------------------

 

人に言われたからやるのと、自分で決めてやるのとでは天と地の差があります。やったらわかります。

 

「筋トレで夢を叶える 超一流のメンタルマッチョ育成講座」は

 

夢が見つからない

 

毎日がつまらない

 

人目が気になる

 

メンタルが弱い

 

そんな人に読んでほしい本だ。人生をより充実させるノウハウや考え方と、ストレス社会を生き抜くための”思考の筋トレ”が主な内容だ。メンタルを武装し、人生を楽しむキッカケに少しでもなれたら嬉しく思う。気になったら読んでみてくれ!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

 

Testosterone