おう。お疲れ。俺だ。今回のテーマは好きなことを仕事にするべきか否かだ。毎度のことだが、いきなり結論から入る。絶対に好きなことを仕事にするべきだ。

 

仕事をする期間って約40年もある。人生の大半を仕事に捧げるわけだが、好きでもない、情熱も感じられないことに40年捧げるってどう考えても辛くねーか?40年間好きなことを仕事にして生きるのと、40年間好きでもないことを仕事にして生きるの、前者と後者には果てしなく大きな差があるぞ。

 

理由は大きくわけて2つある。

 

好きなことは長く続く

そもそも勘違いしてほしくないが、「好きなことをして生きてく」ってのは、決して好きなこと“だけ”をして生きてくって意味じゃない。

例えば、プロスポーツ選手。プロになるぐらいだから自分の競技が好きで好きで堪らない人たちがほとんどだと思うが、彼らはアドレナリンがガンガン出てお金も稼げる試合“だけ”をしているわけじゃない。常日頃から常人の想像を絶するような過酷な練習をしているし、みんなが羨むような華々しい舞台なんてほんの一瞬だ。ゲームがめちゃめちゃ好きでゲームクリエイターになった人だって、プログラミングの勉強は死ぬほどやっただろうし、技術の進歩や時代の変化についていくために絶え間ない努力を続けないと直ぐに食っていけなくなるだろう。

 

そこは勘違いしないでくれよな。好きな事で食ってくためには嫌なこともしなくちゃいけない。割合でいったら華々しい部分なんてせいぜい5%。地味で泥臭い部分が95%を占めている。仕事ってのはそういうもんだ。やりたくない仕事もしないといけないが、好きなことだったら、この5%の部分にかけがえのない情熱を見出し他の95%を耐えることができる。別にテレビで取り上げられるとか、歓声を浴びるとかじゃなくてもいい。お客さんに「ありがとう」と言われるとか、自分のやったことで誰かが笑顔になるとか、より良い社会に貢献するとかそういった理由でも情熱を持てるのはデカいし、それができれば努力もいとわなくなる。5%の喜び楽しみの価値が95%の苦しみ忍耐を大幅に上回るんだ。反対に「お金のため」と全部割り切って仕事しているのはやっぱり辛い。まあ、特に好きなことないって言うなら収入の高い仕事選んどけ。お金は大切だ。

 

②「得意なやつ」を抜くことができる

「得意なこと」を仕事にしている人は少なくないと思う。得意なことを仕事に選ぶのも選択肢の一つだ。だが、俺は得意なことより好きなことを仕事に選ぶことを推奨する。中途半端に得意だと努力を怠ってしまうことも多い。一方で、好きなことをやっているやつは絶えず努力を続けている。というか、努力を努力と思っていないし、夢中になってやっているから成長の速度も段違いだ。するとどうなるか? 得意だからといってあぐらをかいているやつをいつしか追い抜いてしまう。今は二流や三流の実力でも5年~10年先にはその業界の一流になっていることは十分ありえるし、どの業界でも一流は食べていける。情熱とかけた時間はウソをつかない。

 

40年間も働くこと、そして、好きなことのほうが成長することを考えても、絶対に好きなことを仕事にするべきだ。

 

 

 

 

そうはいっても、いきなり仕事を辞めて好きなことをしろってわけでもない。「家族に何不自由ない暮らしをさせてやりたい」と思って安定した職種に就くのはとても立派なことだし、それはもはや好きなことをして生きてるのとほぼ同じだ。そういった生き方を否定するつもりは一切ない。というか、俺も守る家族が欲しい。。。。。。


筋トレ好きでプリケツな人!好きだ!結婚してくれ!お見合い代わりにまずは一緒にスクワットしませんか!?

 

すまない。取り乱した。話を戻そう。

 

できるだけリスクを避けたい場合や、好きなことが既存の仕事に当てはまらない場合はどうするか?そのときはブログを書くなりTwitterやるなり、何かしら自分の情熱を発信してみてほしい。今の時代、リスク取って退職して一念発起して起業!みたいなことする必要は一切ない。俺が出版した4冊の本もDIET GENIUSGENIUS PERSONALSTRONG GENIUSも、始まりは全てTwitterで筋トレ愛を叫び続けてたことだけだからな(笑)

 

3年続けてみて、何も手応えがなければ素質はないってことだから、別の道を考えてみればいい。仕事辞めちゃったら取り返しがつかないから、先ずは趣味程度で始めるようにな。で、上手くいきそうだったり、食っていける算段がついたら次の行動に移せばいい。

 

いずれにしても、絶対に好きなことを仕事にしたほうがいい。仕事は人生の大半を占めるものだし、しかも最近は定年もなくなって「引退」という概念も薄くなってもきている。だからこそより真剣に考えるべきだ。死ぬ間際、「自分の人生、最高だったな」と思えるように生きようや。

 

好きなことであれば成功する確率が高い理由をもっと知りたいという人は「努力が続かない理由とその解決策」という記事もチェックしてくれ。ガッツリ続けられれば、ガッツリ成長して、成功できるから心配すんな。

 

 

Testosterone