11日。幕張メッセで初のLINKIN PARK。

NO MORE SORROWで何かが溢れて大泣き。

腕を揚げてる事もできず、ステージを見ることもままならないほど大泣き。

「LPファンも僕達も、あなた達のそばにいます」と、たどたどしい日本語で語るマイク シノダにまた号泣。

THE MESSENGERでも泣いてなんなら隣のお姉さんに心配された。

とにかくファンが喜ぶセトリだった。

英語わからない、実はCDちゃんと持ってないからいよいよ歌詞わからないのに、なんでずっしり響いたんだろうか。

帰宅後慌てて歌詞を探してみて、セトリの歌詞を和訳。

なんとなくわかったよ。

ものすごく「愛」に溢れてた。

入れ墨マッチョピアス髭もじゃなLPの曲は、わかりやすいほど愛に溢れてた。

3.11から半年。9.11から10年。

たくさんの区切りの日に、私は愛に溢れた場所にいたのかと、また泣いた。

大船渡の友人は「ダメだった。家流されちゃった」と豪快に笑ってた。

お父さんを無くした友人は、音楽の夢を置いて実家へ帰った。

沢山の悲しみと、それでも前を向く強さを、背中の故郷に感じながら私は関東にしがみついてる。

今すぐ帰りたいと思いながら、仕事を全うすることを最優先する。しなければならない年齢でもある。

わかりやすい愛情に抱かれ目一杯泣くことを許された気がした。

彼らの曲を大声で歌った。

傷ついた全てに届いて欲しいと。

独り善がりに癒された私がいるのだから。彼らの曲は傷を癒せると思った。

傷の痛みを一瞬でも麻痺させてくれると思った。

そんな馬鹿げたこと、本気で思ったよ。

今は、大好きな彼らの、痛みを乗り越えた先にある力強い優しさと愛情よりも、

LPの歌う、痛みを乗り越えるための、目に見える優しさと愛情を私は必要としているようだ。

相変わらず人の愛情と音楽は神にも勝っている。
眠れない、そんな朝を皆様いかがお過ごしなのか。

お隣さんの生活リズムがどうなってるのか知りゃしないが、未就学児なお子様がいつも午前3時には起床。

朝方再び沈黙。

夜型な私は大層びっくりしましたわ。

そういえばこないだ『何のために私生きてるんだろう?』と言う話題が一瞬出たのですが、

種の保存ですね。

他の生物と何ら変わりません。

『じゃあ一生独身だったら生きる意味はないの?』なんて話になりますが、

鮭の卵がみんな孵化して鮭になって卵産んでたらエラいことです。

種を残せないやつもいれば残せるやつもいるって事です。一応、だからといって他人の不幸を正当化はしてません。

乱暴な言い方をすれば、種の保存って観点から行けば1人1人全員が可能性の一部なだけって事です。

何のために生まれたのか。食って寝て寿命いっぱい生命活動を全うするためです。

そう思えば、ふとした焦燥なんてとるに足らないと思いますよ。私はね。

何かしなきゃという志は素晴らしいです。大事な事でしょう。

でも全員が『自分の人生、何かしなきゃ』で何か出来てたら社会なんざとうに崩壊してます。

妥協と挫折も大事な社会の一部であり生産の一部であり。

何かに挫けること、それは必ずしも0やマイナスではないんじゃないですかねぇ?

自分は何のために生まれたのか。

種の保存以外の意味を探せる脳みそは人間大事にしなきゃと思うけど今考えてすぐ答えの出るもんじゃなし、先送りしたって困りゃしないんだからとりあえず飯食って、良いこと一個見つけて、今日は寝よう、でいいじゃないか。

自分ですか?んー……今んとこはある音楽の虜になるために生まれてきた位に考えときます。

そんな頭の纏まらない朝。もう寝ます。

…ところで種の保存の為に生き物が生きてるとして、何のために種を保存するんだろうね?
もう10年以上ファンやってるバンドさんのアルバムの帯に書いてあった。

独りで真っ暗な中叫んでるみたいな印象を受けたアルバム。

ばっさり言えば良かれ悪かれ死ぬほど自己中心的な曲ばっかり。

別段誰かの為にとか、外に向けた曲じゃないなぁと。

自分に向けてしか歌ってないアルバム。

まぁいつだってそうだったかもしれないけど。

このボーカリストは深層心理だとかお構いなしに全部全部曲にぶつけようとしてると思うけど、人の深層心理なんて他人にとってはさらけ出されるほど重くて仕方ないもんで、

どこか一つでも共感してしまえば彼はイコンになってしまう。

神様って野郎は全ての人の心の中にいる(そりゃそうだ神様自体人が造った幻想だから)わけで、彼が1対1、自分対自分の曲を書いていれば自ずとそれはゴスペルであり宗教歌になる。

どんどん宗教じみてきた感があったけど、それはまぁ当然な流れか。

あとは自分を含むファンが皆、間違って彼を神様にしないように気をつけて下さい。

宗教は、無くなった時のダメージが計り知れないものですから。

怖い怖い。

そしてもうバンドメンバーに「これコピーしよ☆」なんて言える難易度じゃないよ。