亜細亜の片隅で

亜細亜の片隅で

日々の中で目に留まった物を記録に残していこうと思います。
不適切な表現などが見受けられた場合でも気にせずスルーしていただければ幸いです。


本日も仕事でした。

休み時間に空を見上げた折り、
暑いけど風が心地良く、
大手を振って気持ち良く走りに行くって雰囲気でないこの状況で、こんだけ天気が良いのも罪だと思ったw


過去picです。

引き続き、うがい・手洗いを徹底して
感染らない・感染さないを心がけましょ。

あと、安全運転で。



今日は相方のクロスカブのオイル交換を。

クロスカブには今回からはAZのMEG-011(10W-30)を投入してみます。


アマZONのタイムセールという謳い文句にウッカリ引っ掛かっただけという話もw

温めた古いオイルを抜きつつ、
新しいドレンワッシャーを準備して、



ドレンボルトを24N・mで締めまして



新しいオイルを800ml入れましたら、



ゲージでチェック。→O.K.♪



次回、交換は13,000kmあたりで。 


エンジン掛けてみたら
10W-30なので最初から軽い感じ♪


んで、
オイル交換前に作って冷やしておいたプリンを(焼魚用の)皿に盛るw


今回は自分好みの、
スが入ってちょっと固めなプリンが出来たw
なんか、懐かしい感じのプリン♪(^^)

キレイななめらか系のプリンも良いけれど、
たまにはこういう昔ながらのプリンも良いw

ではでは。


新型コロナウィルスの影響で
3月末から生活環境が変わり始め、
4月に入ってから加速度的に状況が一変しましたね。

皆さま元気でお過ごしでしょうか。
備忘録的にまたオイル交換の記録を。。。

最近、セローの走行中のエンジン振動と音が大きくなってきたのと、ギアの入り(というかギアチェンジ)が悪くなってきたので、久々にオイル交換に着手(;^_^A


前回の交換から3,000km弱での交換。
(前回はAZのMEG-018)



今回はオイルフィルターも交換!
本来は前回がオイルフィルター交換時期だったのですが、お財布事情で無交換でしたf(^_^;



Oリング類も交換するつもりで準備しておいたのですが、傷や硬化も見られないし、清掃してそのまま再利用。



今回は贅沢にも、
中途半端に1リットル強ほど残っていたコイツを使いました。


ドレンワッシャーは新品に。
ドレンボルトの締付けトルクは20N・m。




次回オイル交換は24,000km手前ですね。


新しいオイルフィルター、新しいオイルで
また快適に走ってくれ♪(^^)



各部清掃&注油、チェーンのグリスアップ、
クラッチワイヤー&アクセルワイヤーへの注油もし、エアーフィルター清掃も行いました(できれば新品に買い換えたいw)。




ついでに、
そろそろクロスカブのチェーンもダルダルに伸びてる頃だろうなぁと思い、チェーンカバーを外してみると...


案の定、ダルダルに伸びてるw

チェーンテンショナーの張り代が無いので
サンダーでブッタ切って1リンク詰めます。


ちなみに、
チェーンクリップの取付には方向性があるので、セルフでやられる場合にはご注意を。


20㎜程度の弛みを持たせてテンション調整を行いました。



カバーをしておしまい♪



ではでは。


追記:

数週間前に、終わりかけの桜と撮ったセロー。