リアルームランプ増設 | 人生サイコロ振ってなんぼやで

人生サイコロ振ってなんぼやで

ボードゲームとか家庭用ゲームとかゲーム音楽とか擦弦楽器とか.

最近ボドゲやってない分,
順調にうちのジーノさんは改造されまくっております.

ジーノさんはルームランプがルームミラーのところにしかないので,
チャイルドシートの乗せ降ろしにリアシートが暗すぎて留められない!

ということで,今回はリアルームランプの増設を目論みました.

普通は車内ど真ん中に配置するのが一般的かなと思いますが,
乗せ降ろしには左右が良いよね!と思って左右につけてみました.

というのも,ムーヴのリアルームランプに感動したからなのです.


ムーヴ100系のリアルームランプ

どう感動したかというと


へこんでいるのは壊れたわけじゃないです

点灯面がそのままスイッチになっています.
すごくない?????

さて,これをドア開閉に連動した照明にしたいので,
ルームランプ線から分岐する形で電源を取りました.
緑/白がプラスの常時電源,白がマイナスのドア連動でした.
ちなみにランプ側は真ん中の緑/黒が常時電源,緑/白がドア連動,黒/白がアースでした.

その後に天板の内貼りに穴を空けて,
そこにライトがカポっとハマるようにしました.


内張りはがしは簡単だけど穴空けはやり直しがきかないから怖い

ランプの点灯も確認!ばっちしですよ.
ドア開閉との連動もできてました.


元々ついてたみたいじゃないです??(言い過ぎ)

増設して明るさは劇的に変わりました.
大変だったけどやってよかった~.


Beforeもフロントのルームランプは点灯してるんですよ?

これで息子氏の乗せ降ろしが簡単に!
保育所のお迎えも楽になるかと思います.

というわけで,ミラジーノL700Sにムーヴのリアルームランプを付けたよ記でした.

今回参考にさせていただいたのはこちら!
http://minkara.carview.co.jp/userid/479512/car/515259/1002345/note.aspx