先生と向かい合い、まずは先生の話を聞きます。
先生から言われたことをまとめます。
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・とにかく言うことを聞きません。
・長男くんだけを見ておけばいいわけではないのでとにかく困っています。
・悪いことは悪いとしっかり教えないとだめです。
・できてないのは長男くんだけです。
・他の2年生の子はできています。
・発達障害だと診断されなかったからといってこのままではだめだと思います。
・これまで誰も長男くんのことをわかってあげる人がいなかったのではないですか。
・大きくなって事件を起こしているのは長男くんのような子です。
・専門家に相談して薬を飲んでよくなった子が過去にいるからそうされた方がいいのではないかと思います。
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もうお手上げなので心療内科に行って薬をもらってはどうか、という提案です。
まず、こうお願いしました。
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・感情のコントロールがとても苦手な子。
・小さい頃に比べれば癇癪の頻度は確実に減ってきているが同級生の子供と比べてもまだまだ発達途上であること。
・先生が感情的になって怒っては逆効果であること。
・これまで「あればだめ!これはだめ!」と厳しくしすぎた結果が今の問題行動の原因となっているのではないかと考えていること。
・「なんて子供なの!信じられない!」ではなく、まずは長男くんの気持ちを受け止めた上でダメだということを順序立てて伝えて欲しい、ということ。
・いつも一方的に長男くんを悪く言うのではなく先生の目に入らない部分(見えていない部分)や思うように伝えることができない気持ちがあるかもしれないことを考慮した上で長男くんに接して欲しい、ということ。
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また、前記事の時のことを例に上げ、こう話しました。
連絡帳を見た当日は私の方がショックで本人と話ができませんでした。
けれど、数日後、長男くんに理由を尋ねたところ、「何度も(遊びの仲間に)入れてとお願いしたが入れてもらえず無視されたからお友達を殴った」と言っていたことを伝えました。
そして、先生はその時、長男くんに突然お友達を殴った理由を聞いていただけたのか、ということを聞いてみました。
そしたら先生。こう断言するんです。
お母さんによく思って欲しいから嘘をついているだけです。
私も長男くんの言ってることを100%信じているわけではありません。
けれどこの先生断言するんです。
私は最初から全部見ていました
と。
繰り返しになりますが、私も長男くんの言い分を100%信じているわけではありません。
先生の言うとおり、私に怒られると思って嘘をついているかもしれません。
けれど、先生の目に見えていることが全てではないということを考慮していただきたいのです。
子供はばかじゃないから先生が見ている前でいじわるなんてしないし、子供にしかわからない事情もあると思うのです。
無言で態度で表す意地悪とかもありますよね?
そしたら、
まだ低学年だからそんなことはありません。
ってまた断言するんですよ。
先日、この先生が長男くんのことを引きずって担任の先生のところに連れて行かれた、ということがあったのですが、この時もこう言われました。
担任の先生の前では(長男くんが)嘘をつくんですよ
と。
それが嘘だとしてももうちょっとうまく対応していただけないものかと思うんです。
私の思いはこの先生には伝わらないのでしょうか。
この先生にとって私は、「自分の子供は悪くありません!」と言っているようにしか聞こえていないのでしょうか?
この先生にとって私は、 モンスターペアレントにしかすぎないのでしょうか?
まだまだ長くなりそうなので次回に続きます。
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今日子供たちの衣替えをしました。
長男くんのはけそうなズボンが1枚しかなかったので、明日から始まる楽天お買い物マラソンでは小学生らしいこちらのパンツの購入を考えています。
ちなみに以前購入したこちらのパンツ。
履きやすさ満点でなかなかいいですよ。
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