これから | backup-blogのブログ

backup-blogのブログ

ブログの説明を入力します。

まずは、更新のない間も沢山の方のご訪問ありがとうございます。

ブログを始めて4日連続で更新しなかったのは初めてなんですが、沢山の方に気にかけていただけているということを感じることができ本当に嬉しいです。

先週、金曜日の朝、出社前に学童に挨拶に行きました。

そこで、長男くんの問題行動について学童の先生と話をしたわけですが、先生から聞かされる話はどれも耳を塞ぎたくなるものばかりでした。

・気に入らないことがあるとすぐに手が出る。
物を投げる。
・壁を蹴って回る。
・先生に対する反抗的な態度。
連絡帳を出すように言うと連絡帳を先生に
投げつけランドセルをからって出ていく。
・「死にたい」という発言。行動。
・車を殴る。止める先生に怪我させる。

心療内科を薦められました。

どうして

まずはこの事実を受け止める。
そして、母親としてこのような問題行動をとってしまう長男くんの心の辛さを少しでも楽にして助けてあげないといけない。

悪いのは親です。
今回の件で、旦那とも話をしました。

私たち夫婦がいつもケンカばかりしていること。
長男くんに対していつも怒っていること。

まずは、長男くんに謝りました。

大人の矛盾、お父さんとお母さんがケンカばかりで嫌な思いをさせてしまったこと、不安にさせてしまったこと、時間がないという大人の都合でゆっくり話をしてあげることもできなかったこと。

長男くんに、「お父さんが子供たちのためにももうケンカしないで仲良くしようとお母さん(私)に言ってくれた」ということを伝えると、

えっそれ本当なんっ!?

ととっても嬉しそうに驚いていました。

週末キャンプに行っていたのですが、夜テントの中でもみんなでいろんな話をしました。

その結果、お父さんとお母さんがケンカしそうになったら双子が止める役になりましたw

いろんな話をするたびに安心したように嬉しそうに笑う長男くんにほっとしています。

そして長男くんのこの言葉にドキッとし、謝るしかありませんでした。

お父さんとお母さん本当に離婚するつもりやったん?

本当にごめんなさい。

両親の不仲が原因で子供たちをどれだけ傷つけてしまったのかと思うと申し訳なくてたまりません。

まずは家庭環境(夫婦関係)を改善し、様子を見たいと思います。

それでも、他にも原因があり、問題行動が落ち着かないようなら心療内科を受診したいと考えています。

image

こちら、早速旦那が買ってきていました。
テレビで放送されるようになったらテレビで見ればいいと思っていた私ですが見始めた途端一気に引き込まれその面白さ魅了されたのでした。

月並みですが「面白かった」です。


応援クリックお願い致します☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
もしよければこちらも☆