PSLE対策: 英作文の強化月間です | シンガポールで教育ママ、時々カフェ

シンガポールで教育ママ、時々カフェ

日×中ハーフの3人のチビをローカル校で育てるため、シンガポールに教育移住しました。
シンガポールって教育水準が高いって聞くけど、ほんとはどうなの?どんな勉強してるの?宿題は?
マルチリンガル子育ても勉強も頑張ります!

PSLE対策のため、今月は
長男と次女は英作文に力を入れています。

いつもなら、毎日授業があり
学校の宿題もあるので、まとまった時間が取れないこともあるのですが

今は毎日家にいます。

ふふふ....
まとまった時間を使えるチャンーース!


今年までのPSLEの英語ですが
200満点中
Oral         30 p
Paper 1   55 p (作文)
Paper 2   95 p
 (4択問題、穴埋め問題、文章読解問題)
Paper 3 listening   20 p
に分かれております。

Paper2 の得点が高いのはコツコツと勉強するしかないとして
Paper 1の英作文は
150単語以上のボリュームのため、書き慣れていれば時間もたいぶ早くできますし
美しい言い回しなどのコツを掴めば高得点も可能。

しかし、P6になってからは
他の教科も時間を割かなくてはいけないので
作文のためのまとまった時間はなかなか取れません。

よって、今のうちになかなかの得点源である
Paper1 作文の強化開始です。
キラーン 真顔真顔グーグーキラキラ


来年以降、PSLEのシステムが代わり
試験一発勝負!
の側面がかなり減りますが
それでもPSLE試験の重要度は高いです。

また、従来の科目別得点比率も
英語 : 中国語 : 数学 :  科学
2 : 2 : 1 : 1から
同比率に変わりますので、
理数系が得意な人にもチャンスが広がるようです。

うちは中国語が間違いなく足を引っ張るので
その他の科目はできれば85点以上
(ALS 2ポイント以上)を狙いたいところ。


そのためにも、
英語•数学•科学の弱点を徹底的に減らす。


こちらの作戦で頑張りたいと思います!


受験生は在宅でも休んでられません。
ファイトぉーーー!!